お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

こいつは仕事できねぇわ……「仕事ができない人」に共通する口癖・5

ファナティック

仕事ができない人ほど、まわりに対してのネガティブ発言が多かったり、言い訳が多いもの。一緒に働いている人までも、やる気をそいでしまいそうになりますよね。社会人男女のみなさんに、「こいつ仕事できないな」と思う人間の口癖を教えてもらいました。

忙しい

・「忙しい。ひとつのことでいっぱいいっぱいになっていてそんなに忙しくないのに忙しそうにしている」(24歳女性/その他/その他)

・「大して忙しくもないのに忙しいと言っている」(23歳男性/電機/技術職)

何を頼んでも、いつも忙しいと答える人ほど、それほど忙しくしていないこともありますよね。目先の仕事しか見えていないので、次の仕事のスケジュール管理をする余裕がないのでしょうね。

後でやります

・「あとでやりますが口癖。時間通りにできたことがない」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あとでやっておきます。はあてにならない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

いつも返事だけはいいのに、結果がともなわない人もいるものです。後でやっておきますと言いながら、いつできあがるかまでは考えていないかもしれません。

めんどくさい

・「めんどくさいなとマイナスな言葉を言う人」(24歳男性/その他/その他)

・「めんどくさいと言う人。仕事は面倒くさくて仕方ないものだし、それをきちんとやるのが仕事なのに」(26歳女性/商社・卸/その他)

めんどくさいが口癖の人もいますよね。仕事をめんどくさいと言い始めたら、何もできなくなるので、言葉には気を付けてほしいですよね。

でも、だって

・「でも、だって、と言い訳から入る人は素直に自分の非を認められない印象を抱くので、仕事できる人だとは思えない」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「でも、だって等の言い訳。ネガティブな発言が多い」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ミスをしたときに、いかに潔く自分の失敗を認めるかで、その後の成長にもかかわってくるもの。まず言い訳から入るようであれば、目先の失敗をまぬがれようとしか考えていませんものね。

疲れた

・「疲れた。集中力が途切れた。しんどい」(29歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「疲れた。眠い。帰りたい。などやる気のない言葉」(31歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

仕事で疲れるのは、みな同じですよね。疲れていても、口に出さず頑張っている人も多いのでは。疲れたばかり聞かされると、聞いているこっちが、より疲れてきますよね。

まとめ

いくら口癖とはいえ、仕事中にマイナス発言は避けたいもの。本当は仕事ができる人だとしても、ネガティブなことばかり口に出していると、まわりからは仕事がしたくない人だと思われてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月4日
調査人数:381人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]