お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

営業成績よくてもイヤ! 尊敬できない「仕事の仕方」6

ファナティック

仕事は大勢の人と協力しながら進めていくものなので、自分だけのことを考えて、働くわけにもいきませんよね。仕事が適当と思われると、人事の評価にもつながるかも? 働く女性に、仕事の仕方が適当だな~と思った人の特徴を教えてもらいました。

■ミスが多い

・「ミスの共有をしているのに、また同じミスをする」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ミスばっかりで、常に謝ってる人を見たとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

人間ですからミスはありますが、同じミスを何度も繰り返すのは、社会人としてさすがにないですよね。まったく成長が見られないのですから。

■誤字脱字が多い

・「誤字脱字が多い。何をするにもどうしたらいいか聞いてきて、覚えようとしない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「書類やメールなど誤字脱字だらけの文面を見せられた」(26歳/不動産/営業職)

誤字脱字の多い文章は、さすがに適当に仕事をしているとしか考えられないですよね。パソコンを使っていれば、誤変換もありますが、確認すればわかることですから。

■人に仕事を振る

・「自分がやりたくないことはさりげなく後輩にやらせる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の仕事を、してくださいとまわしてくる人」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の仕事であっても、面倒だと手のすいている人に回す人もいるようですね。本当に忙しければ、何も言わなくても周囲から手伝ってくれるのではないでしょうか。

■締め切りを守らない

・「締め切りの期限を守らなかったり、提出物を出さない人」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「締め切りを守らない。意識しない」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

会社で働く以上は、ルールやマナーがありますよね。本人にとっては、締め切りは意味がないのかもしれませんが、その後の作業をする人にとっては、それによって仕事が遅れることになりますよね。

■引き継ぎをちゃんとしない

・「引き継ぎをしておらず、本人がいないときに対応しなくてはならなくなったが、電話しても出ない」(34歳/通信/販売職・サービス系)

・「仕事を引き継いだ際の内容が、前任しかわからないまとめ方だった」(31歳/不動産/専門職)

しっかりした人であれば、引き継ぎの大切さはわかっているのではないでしょうか。引継ぎがいい加減だと、後任者や周囲の人に迷惑がかかってしまいますよね。

■仕事が適当

・「何を質問しても、大体でいいと言われた」(24歳/医療・福祉/その他)

・「見積もりを作成する際、適当でいいんだよ、適当で、と言われた」(32歳/生保・損保/営業職)

適当というのは、難しいですよね。人によって基準がちがうのですから。適当でいいといっても、ある程度の指標は必要ですよね。

■まとめ

仕事をする以上は、しっかりとこなしたいと考える人は多いのではないでしょうか。適当に仕事をしている人というのは、周囲から見ても、あまり気分はよくないですよね。向上心があれば、そんなことにはならないのではないでしょうか。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]