お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「転職失敗したなぁ」と思ったエピソード12

ファナティック

今の仕事に不満を抱くようになると、つい考えてしまうのが転職ですよね。転職するなら、なるべく失敗したくないと思うのは、当然のこと。そこで転職経験のある男性に、「転職失敗したなぁ」と思ったことを教えてもらいました。転職を失敗しないためにも、参考にしてみてください。

待遇の相違

・「求人に出ていた勤務体系や給与体系がまったくちがっていた」(32歳/通信/販売職・サービス系)

・「求人票の内容と待遇が全然ちがった」(27歳/その他/その他)

求人の条件は、特定の条件のときだけということもあるようですね。そのままうのみにするのでなく、面接時にきちんと話をしておいたほうがよさそうですね。

勤務時間が増えた

・「勤務時間が増えたこと。人となじむのに時間がかかること」(32歳/その他/事務系専門職)

・「職場の残業が以上に多かったこと」(32歳/その他/その他)

残業時間は、求人のときの話はあまり当てにならないことも多いかもしれません。職場によってもちがいますが、少なくいうところが多いですよね。

給料が下がった

・「転職した友だちの話、総収入が年間で50万円減った」(29歳/医療・福祉/その他)

・「給料が下がったことや福利厚生」(29歳/商社・卸/営業職)

転職によって給料が下がることもありますよね。何を中心に考えて転職をするのかにもよるのではないでしょうか。収入の増加が目的でないこともありますよね。

雰囲気が悪かった

・「給料がいいから行った職場が、めっちゃ雰囲気悪かった」(32歳/その他/その他)

・「自分の思った職場と雰囲気がちがっていたことがありました」(30歳/その他/その他)

職場の雰囲気というのは、実際にそこで働くまではわからないですよね。見学をしても、こっそりでなければ、普段の姿は見られないかもしれません。

人間関係が悪かった

・「前職より、人間関係が複雑で、上司が嫌みな人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「聞いてた話と業務内容が異なる上、スタッフの仲が悪すぎる」(30歳/学校・教育関連/その他)

職場の情報は、求人の情報や面接だけではわからないことも多いですよね。そこで働いている知人でもいれば、よくわかるのですけれど。

研修に問題がある

・「業界未経験に対しても研修が一切ない。無理」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新入社員研修で体育会系の内容だったとき」(31歳/自動車関連/営業職)

新人研修や未経験者研修は会社によってもちがいますよね。業務とまったく関係のないものであったり、研修そのものがなかったり。入社前に確認が必要かもしれませんね。

まとめ

自分のよく知っている会社に転職するのであれば、わかった上での転職ですから、あまり失敗はないのかもしれません。ですが、求人で探したものであれば、わからないことも多く、実際に働いてみるまでは、良かったか悪かったのかはわからないですよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE