お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に働きたくない! と思われてしまうポイント5

ファナティック

一緒に仕事をするなら、できればお互い気持ちよく働けるように、気遣いを忘れないようにしたいものですよね。相手のことを考えながら、仕事を進めるのが、スムーズに進められるポイントかもしれません。今回は社会人男性が、「二度と一緒に仕事したくない!」と思った人について、教えていただきました。

自己中

・「自分勝手すぎる。自分さえ楽であれば、人がキツくても構わない」(33歳/電機/技術職)

・「自分勝手なことばかりいって、人に仕事をなすりつける。自分の保身ばかり考える」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

チームで仕事をする場合、協調性が必要になりますよね。自己中心的な仕事をされると、周囲の負担は大きくなってしまいそうですね。

自分に甘い

・「自分にものすごく甘くて、人に厳しい」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「人には厳しく、自分には甘く、そんな人です」(27歳/金融・証券/営業職)

仕事のできる人は、自分に対しては厳しいものですよね。ですが、自分に甘い人はチームでの仕事には向いていなさそうです。

愚痴ばかりいう

・「常に愚痴ばかり言ってる人。あることないこといってる人」(32歳/情報・IT/技術職)

・「常に他人の愚痴ばかり言っている人」(28歳/不動産/営業職)

多少の愚痴はしかたないですが、常に愚痴を言っているとなると、困りますよね。本人だけならいいですが、聞かされる方としては、イライラして集中力も散漫になるかもしれません。

口だけで行動しない

・「仕事ができなくて、口だけの人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「口だけでまったく行動しない、今の会社の上司」(32歳/通信/販売職・サービス系)

口ではいいことを言っても、行動がともなわない人もいますよね。監督的な立場であれば、適任かもしれませんが、一緒にする上では、ほかの人の負担が増えそうですね。

休日出勤を強要する

・「休みの日も出てこいと言われること」(34歳/情報・IT/営業職)

・「休みの日も無理やり出勤させようとする上司。つい暴言を吐いてしまった」(33歳/学校・教育関連/その他)

仕事がおしているのであれば、休日出勤も仕方がないかもしれません。申し訳なさそうにされていれば、やる気も出ますが、当たり前のように思われていると、やる気もなくなってしまいそうですね。

まとめ

職場にはいろいろな人がいますよね。中には仕事もできないのに偉そうにしていたりする人もいますし、すべて他人任せのような人もいますよね。ほかにもいろいろありますが、一緒に仕事をするなら、できる人としたいですよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE