お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーのリアルな相場! 友達の出産祝いの金額ランキング

フォルサ

友達に赤ちゃんが生まれたとき、心からおめでとう! と思う反面、自分の今の懐事情を思うと複雑な心境になることもありますよね。働く男性たちの出産祝いにいくら出せるのか、聞いてみました。

Q. 友達の出産祝いにいくら出せますか?

(6位以降省略)

1位 1万円以上2万円未満…33.3%
2位 5000円以上1万円未満…20.55%
3位 3000円未満…19.6%
4位 3000円以上5000円未満…12.7%
5位 2万円以上3万円未満…6.85%

5000円~2万円くらいが相場になっているようです。それぞれの金額を選んだ理由を聞いてみました。

1位:1万円以上2万円未満

・「だいたい友達と一緒にあげることが多いので1人これくらい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「結婚祝いではかなり出すので、このくらいでいいかと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お祝い事なので、1万円くらいはね」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

約3割の人が1万円以上2万円未満を選びました。具体的な金額として多かったのはやはり1万円。お祝いごとなので千円単位よりは万単位、でも結婚祝いもしたし、正直1万円以上はちょっと厳しいと考える人が多いようでした。

2位:5000円以上1万円未満

・「あまり高いと恐縮されてしまうから、妥当な値段」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「お返しのことを考えると金額は気にすべき。」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なかなかそれ以上の出費は厳しいので」(28歳/その他/その他)

ご祝儀同様、出産のお祝いも頂けばその半額程度のお返しは必要になります。あまり高いお祝いの場合、育児で忙しいさなかにお返しを用意しなければならないことを考えると、みんなと同じくらいの金額でと考えるのも優しさかもしれません。

3位:3000円未満

・「あまりお金に余裕が無いので、そんなに出せないから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「結婚祝いは出すが出産祝いは基本出さないことにしている。」(30歳/電機/技術職)

・「1500円のおむつなんかでいいのでは?」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

出産のお祝いは3000円未満の気持ち程度で、あるいはお祝い自体を基本出さないという人も。お金ではなく、例えば職場の仲間などで買ったものを渡したりするケースもあるようです。

まとめ

出産のお祝いは、結婚祝いより比較的抑え目に考える人が大半でした。例えばお金として用意しなくても、オムツを使ってケーキをかたどる「おむつケーキ」などは出産祝いのテッパンだったりします。金銭的にちょっと厳しいなと感じたら、赤ちゃんの成長を願ったものや、ママ・パパに役立つものなどを自分なりに選ぶのもいいかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

 

※この記事は2016年10月27日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE