お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

うぜーよ、性格ブス!! 身近にいる嫌な女性あるある・6選

ファナティック

正直「こうはなりたくないな……」と思うような人物が、職場や仲間内にいる人も多いことでしょう。実際にどれだけの人が、そのようなことを感じているのか、その実態を見てみましょう。

Q.あなたは自分自身はこうなりたくないと思う、嫌な女性が身近にいますか?

「はい」……36%

「いいえ」……64%

「嫌な女性が身近にいる」と答えた人が約3人に1人ほどいるようですね。では、その「嫌な女性」が一体どんな人物なのか、詳しく聞かせてもらいましょう。

■悪口

・「他人の悪口ばかりを言い、自分に対してはすごく甘い人」(25歳/その他/専門職)

外見や行動など、自分だって完ぺきとはとても言い難いのに、人のことばかり上げ連ねて悪口を言う人、確かにいますね……。聞いている側は「あんたが言う!?」とドン引きしてしまいます。

■イライラしている

・「いつもイライラしていて、笑顔のない人」(30歳/学校・教育関連/その他)

気分屋で、いつでもどことなくイライラしている人に対しては、距離を置きたいとしか思えませんね。

■自慢話が多い

・「自分の自慢話しかしない自分勝手な女」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚したことや出産したことをたくさんの人に自慢しまくる人。痛々しくてしょうがない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

人に聞いて欲しくて仕方がないのかもしれませんが、自慢話を聞かされた側は、決して良い気はしません。そのことが分からないのか、分かってやっているのか分かりませんが、「こうはなりたくないな……」としみじみ感じますね。

■上から目線

・「プライドが高くて、偉そうに上から目線で言ってくるし、自分が正しいと思い込んでそれを押し付けてくる。人の気持ちがわからない」(24歳/その他/事務系専門職)

・「人を見下す。自分は一生懸命やってる感が出過ぎてうざい」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)

いつでも上から目線で、マウンティングをしてくる人も同性には嫌われるでしょうね。自分ばかりが優位に立って、優越感に浸りたい人は、その行為で自分の好感度が下がっていることに気付かないのかもしれません。

■うわさ話が好き

・「人のうわさ話ばかりしていて、人の顔色をうかがっている人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ネガティブで他人の悪口やうわさ話ばかりしてる女性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ことの真相を確かめず、不確かなうわさ話を好き勝手広めるような人物は、まず周囲の人から好かれないでしょう。自分がどんなうわさを流されるか、わかったものではありませんからね。

■面倒くさがり

・「自分では積極的に動こうとしない。人任せなところが腹が立つから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何に対してもすぐにできないや人のせいにする人。やってもいないのにできないと決めつけ、難しいこと面倒くさいことを人に押し付ける人」(25歳/その他/事務系専門職)

ただの面倒くさがりなら、別に個人の勝手ですが、周囲の人を巻き込むような面倒くさがりは、迷惑以外のなにものでもありません。自分のことは自分でやって、と言いたくなりますね。

■まとめ

「嫌だなぁ」と思う女性を身の回りで見かけたら、そう思うだけで終わりにするのではなく、それを反面教師にして、自分の成長の糧にするのが一番です。距離を置きつつ相手を観察して、自分も似たようなことをしているかもしれない、と思う部分があれば、積極的に直していきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月12日
調査人数:114人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]