お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の「プロポーズしたい意欲」をバッサリ斬る女の○○な言動・6選

ファナティック

そろそろ結婚したい、プロポーズしたいと考えていても、彼女の何気ない言動でその意欲がそがれてしまった……そんな経験のある男性も少なくないと思います。結婚を考えるほどだった彼女のちょっとした言動で幻滅してしまった経験について、男性のみなさんに聞いてみました。

ほかの男性にもモテているアピール

・「『ほかにもいい感じの相手がいる』というのを匂わすこと。気が多い子なのかと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

自分はいい女で他の男性からもよくモテる、といういい意味でのアピールのつもりかもしれませんが、男性目線から見るとかえってマイナスのようです。たとえほかの男性に言い寄られていたとしても、彼にはあまり話さないほうがいいかもしれません。

結婚したくなさそうな雰囲気

・「相手にもしてもらえないような雰囲気を出していた」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「気持ちがないならはっきりと切るべき」(28歳/その他/その他)

プロポーズしても受け入れてもらえなさそうな雰囲気であれば、男性のほうだってわざわざ伝えたいとは思いませんよね。焦らしたりわざとそっけない態度を取ったりすることで駆け引きを楽しみたいという人もいるかもしれませんが、かえって逆効果になりかねませんからほどほどにしておきましょう。

結婚前から頼り切っている態度

・「こちらにおんぶに抱っこが、みえみえな態度」(26歳/小売店/営業職)

現在も結婚したら女性にはできれば家庭に入ってほしいと考えている男性は多いよう。女性のほうでも専業主婦を希望している人も少なくありません。ですが、結婚する前から完全に自分に頼ろうとしている姿を見ていれば、プロポーズする気が失せてしまうかも……。

プロポーズされるのが当たり前!

・「プロポーズのときに『当たり前!』という感じで受け入れられたこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

もちろんそれまで恋人として交際しているなかで、結婚についてもなんとなく話し合っていたというカップルもいるでしょう。ですがプロポーズしたあとにそれが当然という態度を取られればせっかくプロポーズをしたかいもないというものです。

押しすぎるのはNG

・「『プロポーズをしてほしい』などその旨を伝えてくる」(28歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「『まだ? まだ?』と何度も催促されてしまうと、するもんかとムキになってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

プロポーズをするタイミングは、できれば男性に任せておいたほうがよさそうです。もちろん自分も結婚を意識しているということは伝えておいてもいいかと思いますが、あまりにアピールしすぎると、男性も意地になってしまうようですから注意しましょう。

「結婚する気はない」と何度も言う

・「自分まだまだ結婚するつもりないんだよね」(24歳/自動車関連/技術職)

・「子どもいらないんだよね。結婚とかも意味ないし」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚に対してあまり魅力を感じていないとしても、それを彼の前で何度も言っていれば当然彼もいい気はしませんよね。プロポーズを思いとどまるだけならよいですが、破局の原因にもつながりそうなので気を付けたいところです。

まとめ

ほとんどの男性は、プロポーズするときにはかなりの勇気を必要とするもの。いくら長く付き合っていてお互い結婚を意識していたとしても、人生の中の重大な岐路となることは明らかです。上記で取り上げたような態度はもちろん、「無駄な理想を語る人だと思います」(27歳/商社・卸/営業職)というように、過剰に理想を押し付けるような行為も控えたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~10月3日
調査人数:397人(22歳~28歳の男性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE