お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

当てはまったら「ウザ女」認定! 男性に嫌われる「女性社員」・5 「文句ばっかりで……」ほか

フォルサ

なんだか男性社員に嫌われてる気がする……そんな不安を抱えてる女性もいるのでは? そこで今回は働く男性に「苦手だと思う女性社員の特徴」を聞いてみました!

態度が悪い

・「偉そう。ツンツンしていていかかわりたくない雰囲気」(36歳 /小売店/販売職・サービス系)

・「なれなれしく話掛けてきて、敬語が使えない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「思い通りにならないとヒステリックになる」(33歳/その他 /その他)

・「好きじゃない男性に対して明らかに嫌な態度をとる」(37歳 /情報・IT/技術職)

会社での他の人に対する距離感は難しいようです。フレンドリーに接しているつもりでも、なれなれしすぎると取られたり、先輩だからと少し距離をとっているつもりなのに、偉そうと言われたり……。調度いい距離感を保つには経験が必要なのかもしれません。

言葉使いが悪い

・「ものの言い方にトゲがある女の人」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「何でもペラペラしゃべり人の悪口を言う」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「感じが悪いぶっきらぼうな言い方をするやつ」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

言葉使いに対する指摘は、その他にも「今風の言葉使い」、「タメ口」、「呼び捨て」や口調がキツイなどたくさんの声が聞かれました。学生気分が抜けないと言われそうな言葉使いを止めなければ、大人の女性には程遠いでしょうね。

空気が読めない

・「ずかずか空気を読まずに質問してくる」(39歳/不動産/営業職)

・「空気が読めず、自分自身のことがわかっていない」(32歳/建設・土木/技術職)

・「人の気持ちを考えずにズバズバ言う」(32歳 /電機/その他)

状況判断力が弱い女性は苦手という意見。何も考えずに自分の意見をポンと言えば、タイミングがいい時はいいですが、火に油を注いでしまったり、空気を凍りつかせてしまうこともありますから、要注意です。

自己中

・「すごく自分のことアピールする人」(39歳/その他/その他)

・「自分勝手で嫌なことがあったら見方を見つけて陰口を言う」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「高飛車で自分が一番えらく、何も間違っていないと思っているやつ」(37歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

自分をアピールするというように上昇志向を持つことは悪いことではありませんが、ほどほどにしないと男性の敵意を買ってしまうこともありそうです。また「異性ということを前面に出して優位に仕事を進めようとする」のは苦手という声もありました。

仕事をしない

・「文句ばっかりで、自分の仕事以外の仕事をしない」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「常にできない、助けてもらうのが前提で仕事」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性を武器にして、仕事をしないタイプ」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事時間と休憩時間の区別がはっきりしすぎていて電話対応などもしない」(26歳/その他/その他)

「仕事に対してまったく初めからやる気のない社員」や「能書きが多い割に自分では何もできないやつ」など、仕事に関連することにはほかにも厳しい意見が多くありました。女性が仕事を甘くみているわけではないのですが、男性のそれに対する視線は厳しいようです。

まとめ

いかがでしたか? 自分に当てはまるものがあってドキっとした人もいるのではないでしょうか? 女性は感情が豊かな人が多いため、職場でもつい私情に左右されがちですが、周囲を不快にさせるような態度はつつしみたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:194人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE