上司に“好かれる部下”と“嫌われる部下”の決定的な違い
上司であれば、部下の面倒を見るのは当然のこと。でも、上司といえどもやはり人間なので多少は好き嫌いという感情を持って部下に接してしまうこともあるようです。今回は、女性が思う上司に「嫌われる部下」と「好かれる部下」の違いについて聞いてみました。
仕事ができるかどうか
・「頼んだ仕事ができない部下は嫌われる。頼んだ仕事以上のことができる部下は好かれる」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができるかできないか、波長が合うか合わないか」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)
上司にすればできて当たり前の仕事を頼んでいるだけ。それができていないと正直なところ面倒だなと感じてしまいそう。一度だけならまだしも、いつもそんな調子では「仕事のできないやつ」として嫌われてしまうかもしれませんね。
生意気かどうか
・「嫌われる部下は文句や言い訳が多い。好かれる人はその逆」(35歳/建設・土木/事務系専門職)
・「生意気な部下は嫌われる。かわいげがある部下は好かれる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
上司に対して意見することは悪いことではありませんが、生意気な態度だなと思われると嫌われそう。いくら正論を言っていたとしても上司に対する尊敬の気持ちが感じられない生意気な部下はかわいがってもらえなさそうです。
上司に媚びるかどうか
・「俗に言う世渡り上手と言われる人種は取り入るのがうまいため、結構大きなミスをしても変わりなく気に入られ続けている。口下手だけど仕事はきっちりしていても、たまに起こす小さなミスで激怒される。嫌われてるんだなと感じる」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「媚びるのがうまかったり調子いい人」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
八方美人、人に媚びるというとあまりいいイメージではないものの、人に好印象を持ってもらうためには多少のゴマすりも必要かも。ある意味ではコミュニケーション能力が高い「上司に媚びる部下」は、上司に嫌われることもなさそうですね。
「報・連・相」ができるかどうか
・「上司によく相談したり、細かいところまで報告するのが好かれると思う。逆にあんまり報告しなかったり上司の話をよく聞いてない子は嫌われてる」(31歳/その他/その他)
・「上司にたてついたり、返事をしなかったり、『報・連・相』ができず、失敗を人のせいにしたりする子」(31歳/医療・福祉/その他)
部下の仕事の結果は上司の責任。そう考えると仕事の進捗をきちんと「報・連・相」できる部下は安心して仕事を任せてもらえそう。自分勝手に仕事を進める部下は危なっかしくて、仕事を頼もうとも思えないのでしょうね。
やる気があるかないか
・「明らかにやる気がない人。愛想がない人」(33歳/不動産/営業職)
・「自分の意見ばかり主張して、やる事をやらない。手抜きする」(32歳/その他/販売職・サービス系)
明らかに仕事に対する意欲がない、やる気を見せない部下は上司もどう扱っていいかわからなくなるはず。こういう人よりは、意欲的に仕事に取り組んでくれる部下の方がかわいがられるのは仕方ないかもしれませんね。
愛想があるかどうか
・「愛想がない人は嫌われる。気が使えたり愛想があったりして周りになじめる人は好かれる」(23歳/農林・水産/事務系営業職)
・「笑顔で、ノリがいい人。明るい性格だと印象がいいと思うから」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)
いつもニコニコしていて愛想よく振る舞っている人は、部下でなくても好感が持てそう。直接的に仕事に関係がないにしても、職場の雰囲気をよくしてくれる愛想のある部下は上司ウケもよさそうですね。
まとめ
仕事だと割り切って、どんな部下でも面倒を見るのが上司。ただ、上司が面倒を見ようと思っても部下の方にそれを受け入れる気がなければ、上司も厳しい態度にならざるを得ないかも。仕事をきちんとこなすことは社会人として当然のこと。上司に好かれるには、それ以上に人としての魅力も持っていないといけないのかもしれませんね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)
※この記事は2016年10月18日に公開されたものです