お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

既婚男性に聞いた! 結婚するまでに妻と付き合った年数・6選

ファナティック

結婚のタイミングには個人差がありますよね。何年も付き合ってから結婚する人がいれば、出会って数カ月で結婚を決める人も。世の男性はいったい何年交際してから結婚したのか。今回は既婚男性に聞いてみました。

■1年で結婚!

・「1年。もともと結婚を前提に付き合いはじめて、お互いに導かれたから」(37歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「1年。親の勧めで会ってみたら、意外とよくてすぐに結婚を決めた」(33歳/その他/その他)

出会って1年での結婚は早いほうですが、もともと結婚適齢期で、さらに結婚相手を探している状況だと話が進みやすいようですね。ご縁もあったのでしょう。

■3年で結婚!

・「3年くらいで結婚しました。同棲していた賃貸の更新を機にしました」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「3年ほど付き合って、この人ならずっと一緒に暮らせると思った」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

3年程度付き合えば、お互いの人となりもわかりそうですよね。既に一緒に暮らしていたものの、これからも暮らし続けるかどうかを考えた結果、結婚に踏み切った人も。

■5年で結婚!

・「5年付き合って結婚。理由は私の収入が少し安定したことと、同棲しようと動きはじめたら、双方の両親が『そんなことなら結婚しろ!(それでしないなら同棲するな)』の言い分で迫ってきたため」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「5年半。定職に就けた。年齢的なこと」(36歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

5年ほど付き合ってから結婚したという人も。同棲の話が持ち上がった際に、少し責任を持つ形で結婚を決めたというエピソードがありました。また、経済的な安定も理由になったようです。

■7年で結婚!

・「7年交際してしまったため、そろそろ責任とらないといけないと感じ結婚した」(27歳/建設・土木/技術職)

・「7年。付き合いも長く、お互い気が合うと思ったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

7年の交際は長いですよね。女性には年齢的な問題もありますし、7年交際していると男性側が女性に対する責任を感じてプロポーズするケースもあるようです。

■8年で結婚!

・「8年。大学入学から一緒でした」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「8年くらい付き合って結婚した。学生だったからまだ結婚できなかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

8年で結婚したという人の中には、学生時代からの交際を経て結婚したという人が目立ちました。10年近い年月という長い間、愛をはぐくんできたのですね。

■10年で結婚!

・「10年。何度も別れようとしたが、最も愛をくれたのが妻なので、結婚した」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「10年くらい付き合った。いい加減責任をとらなくては、と」(38歳/商社・卸/営業職)

10年の交際を経て結婚したカップル。紆余(うよ)曲折あったとしても、10年も縁が続いたこと自体が奇跡的ですよね。これからも末永くお幸せに!

■まとめ

既婚男性に聞いた、結婚まで付き合った年数についてのエピソードが寄せられました。結婚までの交際年数には、いろいろなドラマがあるようです。さらに、「3カ月。次に付き合う人とは結婚するつもりだったから」(39歳/建設・土木/技術職)という超スピード婚も。みなさんは交際何年くらいで結婚するのがベストだと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~9月29日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]