お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直者はバカを見る!? 「マジメ」VS「不マジメ」 どっちの性格がお得?

ファナティック

多くの人の信頼を得ている堅実でマジメな人と、不マジメだけど人生を謳歌している人。相反する性格のように見えますが、働く女性はどちらの性格がお得だと感じるのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

Q.マジメな性格と不マジメな性格、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

マジメな性格 69.3%

不マジメな性格 30.7%

7割近い女性が、マジメな性格のほうがお得だと感じているようです。両方の意見を順番に見てみましょう。

【「マジメな性格」と回答した女性の意見】

■信頼は人生の財産

・「先々のことを考えて行動するので信頼を得ることができる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「真面目にできる人はそれなりに評価されて出世にもつながるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マジメな人が手にする最大の財産は人からの信頼です。信頼から得られるものも多いため、最終的には資産を形成することができると考える人も多いようです。

■ここぞというときの踏ん張りが効く

・「人生がうまくいかないときに、真面目な方が頑張れると思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「物事にきちんと向き合える方が、失敗もするけど強くなれると思う」(35歳/その他/クリエイティブ職)

マジメに生きていると「これは諦められない」ということにも多々直面するでしょう。思い入れが強い分、諦めずに成功を手にするチャンスもつかめそうですね。

■コツコツお金を貯めるなら

・「真面目な方がお金にもきちんと向き合いそうだから無駄遣いしなそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金の管理をしっかりすれば不要な支出を見直すことができるので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

堅実な節約や貯蓄を目指すなら、やはりコツコツ派のマジメな性格のほうがお得かも。思慮深い性格ゆえに、少なくともお金を無駄遣いすることはなさそうですね。

【「不マジメな性格」と回答した女性の意見】

■不マジメも才能のうち!?

・「不マジメな方が人生に不要なところで手を抜いてできるから楽だと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いらんことまで心配しちゃうより、多少不真面目なほうがお得そう」(27歳/学校・教育関連/その他)

人生を楽しむためには、適度に手を抜くことも大切です。マジメが過ぎると必要以上にがんばりすぎることも。楽観的に物事を考えられるのは不マジメな性格ゆえの才能なのかもしれません。

■少し理不尽なことも世の常だから

・「適度に不マジメなほうが周りから慕われる。ちょっとずるいと思う」(31歳/その他/その他)

・「正直者が損をする、というのは本当にその通りで、マジメ者が実際に会社内でも損をしているから」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

悲しいことに、マジメにがんばっていても報われないことも世の中にはたくさんあります。多少理不尽でも、それが世の中の厳しさとも言えるでしょう。

まとめ

マジメも不マジメも、度が過ぎれば周囲から敬遠されることもあります。それぞれの良さを理解しつつ、バランス感覚を養うことがお得な人生を歩む秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE