お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お得」な血液型ランキング発表! 1位は半数近くの女性が選んだ「●型」

ファナティック

血液中の抗体の型と有無を表す血液型。生物的な違いはもちろんのことですが、血液型をベースにした占いなども多く、性格との密接な関係があるという見方もあります。働く女性はそれぞれの血液型に対してどのような印象を持っているのでしょう。お得だと思う血液型を選んでもらいました。

Q.血液型は何型がもっともお得だと思いますか? 自分の気持ちに一番近いものをお選びください。

1位 O型 47.3%

2位 A型 30.7%

3位 B型 12.7%

4位 AB型 9.3%

半数近くの女性が、O型がもっともお得だと考えているようです。その理由を、1位から順に見ていきましょう。

最弱にして最強の血液型【O型】

・「偏見の目で見られる心配が一番ない」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「輸血の際に全員に献血できるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

すべての血液型の中でもっとも劣性と言われているO型ですが、一方ではそのおおらかな性格と病気に対する免疫力が評価されるなど、なにかとイメージがいいO型。1位になるのも納得できますね。

真面目で好印象【A型】

・「真面目で器用な性格というイメージが付いているから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「日本人に多いし、世間の偏見はあまりないと思うから」(31歳/その他/事務系専門職)

勤勉でコツコツ型のイメージが強いA型もお得だと感じる人が多いよう。日本人に多い血液型のため、違和感なく受け入れられる点がイメージアップにつながっているようです。

実はけっこう楽しそう【B型】

・「悩まない。短絡的で自己中で生きやすそう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分がB型だから。楽観的、マイペースなので」(32歳/運輸・倉庫/その他)

自己中心的とからかわれがちなB型ですが、その評判ゆえに開き直って人生を楽しんでいる人も。深く悩まずに突き進めるのはB型ならではの特権かも!?

希少価値は断トツの1位【AB型】

・「芸術肌なので人とかぶらないので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「変わり者でも許される風潮だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

AB型の特徴といえばその希少性。天才肌のイメージが強く、少々ずれたことを言っても「AB型だから」と受け入れられることも多いようです。

まとめ

血液型が性格に影響を及ぼすと考えるのは日本だけと言われますが、普段から接している人を見ると、なんとなく傾向があるようにも思えますよね。ですが血液型で人を判断することは禁物です。それぞれのよさを見つけてうまく付き合っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE