お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

絶対したくない「結婚式の演出」ランキング 2位「ファーストバイト」、1位は!?

ファナティック

友だちの結婚式に参列して、すてきな演出に思わず感動することもあるもの。とはいえ中には、これだけはやりたくない!という演出もあるのでは。そこで今回は、自分の結婚披露宴では「絶対やりたくないな」と思う演出について、女性にアンケートで聞いてみました。

Q.自分の結婚披露宴の演出で絶対やりたくないと思うものはなんですか?

・1位 「花嫁の手紙」……26.0%

・2位 「映像での生い立ち紹介」……19.1%

・同率2位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……19.1%

・4位 「キャンドルサービス」……15.6%

・5位 「ブーケトス」……12.1%

・6位 「フラワーシャワー」……6.0%

※7位以下省略、複数回答可

意外にも、花嫁の手紙の演出が1位となる結果となりました。みなさん、どんな演出をやりたくないと思っているのでしょう。

■1位 「花嫁の手紙」

・「号泣してしまいそうでメイクも落ちてしまうから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「その場で言うなら普段から親に感謝しとけよと思うので」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝える、花嫁の手紙。普段は口に出せないからこそ、手紙で伝えるのでしょうね。

■2位 「映像での生い立ち紹介」

・「自分の小さいころの写真やエピソードを知られたくないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「感動するからいいが、恥ずかしいからやりたくありません」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

最近では披露宴の定番となってきた、新郎新婦の生い立ちを紹介するムービー。できれば子どもの頃の写真は見られたくないという人も多いようですね。

■同率2位 「ファーストバイト」

・「新郎に無理やり口を大きく開けさせて食べさせるのはちょっと抵抗がある。見た目も美しくないと思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「やってる方も恥ずかしいし、見ている方も楽しくないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

将来的に食べるものを困らせないようにと行うファーストバイト。やっている本人たちも、実はそれほど楽しくないかもしれませんね。

■4位 「キャンドルサービス」

・「自分がやられて楽しくなかったから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「お金がかかる割に別になくてもよいかなと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

来賓客のテーブルをまわるキャンドルサービスは、結婚式の定番演出といえますよね。でもそれ自体に、あまり意義を感じられない人も多いのでは。

■5位 「ブーケトス」

・「自分の友人に、独身女性が少なくなってきたので、やりたくないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「親族のみの挙式を予定しているので誰も取る人がいないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

花嫁のあこがれともいえるブーケトスですが、参列している独身女性の数を考えると、浮いた演出になってしまいそうです。

■6位 「フラワーシャワー」

・「何となく恥ずかしいし、花を踏むのも嫌なので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「花が無駄になりそうだからいらないと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

参列者から花びらをふりまいてもらうフラワーシャワー。現実的な人だと、花がもったいないと思うかもしれませんね。

■まとめ

最近では定番とされる演出ばかりでしたが、それだけまわりの結婚式で見てきている分、自分の結婚式のときは遠慮したいと思うのかもしれませんね。定型どおりの結婚式よりは、自分たちで考えた演出のほうが、失敗しても思い出に残りますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]