お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男性に「なんかほっとけない」と思わせる女性の特徴

フォルサ

彼に「お前はひとりでも大丈夫」なんて言われるより、「なんかほっておけないよな」と言われたいのが乙女心。ほっとけない女ってどんな女? 働く男性に職場で「なんかほっとけない」と感じる女性についてリアルな声を聞いてみました。

■要領が悪い

・「要領が悪くて、バカっぽい子にほっとけなさを感じる。」(36歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム)

・「ドジなんだけど人一倍努力している子。」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「要領が悪く何かと失敗している人。」(39歳/その他/その他)

たぶん同性にはかなり厳しい目で見られていそうな気がするドジっ子ちゃん。これで顔もきれいだったりすると男性には余計に可愛くうつるんでしょうね。

■愛嬌がある

・「愛想がよくて、男相手でも積極的に話しかけてくれる人。接しやすいと、そのまま面倒を見たくなるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いつも笑顔でいるひと。愛想が良い」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「おっとりしていて愛想がよく頼ってくるタイプ」(37歳/商社・卸/営業職)

愛嬌が良くて、甘え上手な人だとついつい面倒みてしまうという声も。甘え上手な人は人とのコミュニケーションの取り方も上手なんでしょうね。見習いたいところです。

■強がり

・「強がってるけど本当は弱いだろうって時」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「一生懸命で実直な女性。弱音を吐けない女性の頑張ってる姿にキュンとしてくれる。」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつも、愚痴を言わず、バリバリ仕事してる人が、仕事でのミスをして、落ち込んでる姿を見たり、悩みを私だけに話してくれると、ホッとけなくなる。」(38歳/医療・福祉/専門職)

甘え下手な女子に朗報!? 見てくれている人は見ていてくれているよう。でもやっぱり頑張ることは大事だけれど時には弱みを見せることも恋愛には必要なのかもしれません。

■まとめ

一生懸命に頑張る姿は、男性であれ女性であれ健気にうつるもの。そんななかの失敗やドジは確かに憎めなかったりしますよね。わざとらしい演技ではなく、自然とできるようになると男性からもモテるかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]