お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性にこっそり聞いてみた! 正直、「浮気」ってしたことある?

ファナティック

男性は浮気をする生き物とも言われますが、実際に浮気をしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。自分の彼だけはと信じたい気持ちがあるのはどの女性も同じ。でも、浮気をしてしまう男性がいるのも事実。今回は、浮気したことがあるかどうかを男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは正直、浮気をしたことがありますか?

「ある」……20.9%
「ない」……79.1%

約2割の男性が浮気の経験あり。では、どうして浮気をしようと思ったのかについて聞いてみましょう。

<「ある」と回答した男性の意見>

■タイミングとチャンスが合ってしまったから

・「男たるもの据え膳食わぬは男の恥。チャンスがあり、事後にピンチになりそうにないと判断したなら突っ走るのみ」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「もう別れかけや倦怠期などでもう先が長くないと感じるとき」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「言い寄ってきてくれていたので、タイミングが合えば自然な感じ」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼女にも飽きてきたというタイミングで女性から言い寄られるというチャンスがあった。自分の意思で浮気したというよりは、タイミングとチャンスがうまく巡り合ってしまった結果が浮気だったということのようですね。

■ほかの女性を好きになったから

・「気になった女性ができたから」(39歳/その他/その他)

・「彼女がいるときに、別の女性を好きになってしまった。猛アプローチし、付き合うことになった。その後で元の彼女と別れた」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

気になる女性ができたので浮気してしまったという男性も。その女性へのアプローチに失敗したらこっそり彼女のところへ戻ろうと思っているので、別れてから別の女性にという手順にはならないようですね。

■お酒の勢いで

・「酒が入りますと、そんなこともありますよねー」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「男だとどうしても1回はやる。付き合ってた女の友人が美人だったので酒の勢いで」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お酒の勢いで、つい出来心で。男性の浮気の言い訳としてはよく聞きますが本当に彼女のことが好きならいくらお酒を飲んでいても浮気はしないはず。こういう男性がいるから、彼女としては女性がいる飲み会に行くことを反対したくなるのでしょうね。

では、浮気したことがないという男性にはどうして浮気しようと思わないのかを聞いてみましょう。

<「ない」と回答した男性の意見>

■面倒くさい

・「ひとりの女性と付き合うのでも面倒なのに、同時に2人とかありえない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2人以上の女のわがままを聞いているのは耐えられない」(39歳/医療・福祉/専門職)

彼女と付き合っているだけでも正直大変なのに、これ以上の女性の相手はしていられない。彼女が多少手のかかる存在でいるというのも彼の浮気心を抑えるためには役に立つのかもしれませんね。

■彼女を裏切れない

・「浮気は相手に本当に失礼な行為だと思うから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「裏切りたくないし、彼女しか見えないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

好きな人を裏切れないから浮気はしない。至極まっとうな男性も少なくはないようです。好きな人を傷つけることがわかっていて浮気をするというのは、どんな理由があっても許されることではありませんよね。

<まとめ>

浮気をする男性は、ふとしたきっかけで浮気をしてしまうし浮気をしない男性は「しない」と心に決めたことをしっかりと守っているようです。今回のアンケートでも浮気をしたことがない男性が多数派ということで、それほど心配する必要もないのかもしれませんが、タイミングとチャンスがあればという男性もいるので、いつも彼にとって魅力的な彼女でいる努力だけは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月13日~9月15日
調査人数:435人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]