お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

恋人に一番「会いたくなる」のは何曜日? 2位は「土曜日」、1位は……

恋人とデートするのは週末という人も多いと思いますが、それ以外の日にも「会いたい」という気持ちが急に高まることがありますよね。実際には仕事が忙しくて会えないにしても、気持ちの上では会いたくてたまらない。今回は、女性たちがそんな気分になるのは何曜日なのかについて、アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.恋人に一番「会いたくなる」のは何曜日?

第1位「金曜日」47.1%
第2位「土曜日」25.5%
第3位「水曜日」7.8%
第4位「日曜日」6.9%
第4位「月曜日」6.9%
第6位「木曜日」3.9%
第7位「火曜日」2.0%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

■第1位「金曜日」

・「次の日休みだし、お泊まりもOKよね。的な」(31歳/情報・IT/技術職)

・「週末前の開放感があるから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「仕事がひと段落してプライベートモードに入るから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

平日最後の日である金曜日は、仕事も一段落。土日が休日の会社では翌日がお休みということで、開放感を感じることができるようです。仕事終わりにデートしたとしても翌日の仕事を気にせずにいられるし、遅くなったときにはお泊まりもできるという気楽さがあるようですね。

■第2位「土曜日」

・「日曜日はゆっくりしたいから」(32歳/商社・卸/その他)

・「1日ゆっくり会えるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「金曜が終わって週末のはじめはやはり会いたい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

土曜日なら一日中彼と一緒にいられるし、家に帰ってもあと1日休みがあると思うと気持ちにも余裕ができそう。土日が休みの女性なら、土曜日に彼と1日過ごして、翌日は週明けからの仕事に備えてのんびりと過ごしたいという気持ちにもなるのでしょうね。

■第3位「水曜日」

・「一番楽しくない週の半ばあたりが、ちょうど恋しくなる時期」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「だんだん仕事も疲れてくるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「週の真ん中で疲れていたりもするから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

週の半ばは気持ちも疲れはじめるということで、彼に会って残りの仕事を乗り切る元気をもらいたいところ。ただ、実際にはお互いに忙しくて会う時間を作るのが難しいというカップルも多いかも。いつもはLINEやメールでの連絡だけというカップルなら、水曜日は電話で声を聞くようにすると会えるまでの恋しさを埋めることもできるかもしれません。

■まとめ

やはり時間にも気持ちにも余裕ができる週末には、彼に会いたくなるという女性が多いという結果になった今回のアンケート。働く女性たちには共感してもらえる部分も多いのではないでしょうか。もちろん、休みが不規則という人もいるので、「土日こそ会えない」という人もいるかもしれませんが、会社勤めの女性としては「金曜か土曜がいい」と思うみたい。毎日でも会いたいという気持ちはあるにしても、仕事のことを考えると、それも難しいですよね。「週末は彼に会える」という気持ちが、仕事の疲れを乗り切る原動力になっているという女性も少なくなさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]