お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 マネープラン

【マネーレッスン】買い物ベタがついやりがちなポイントを徹底見直し!

ヨダヒロコ/六識

将来を考えるとき、お金の悩みはついてまわるもの。結婚・出産、転職など、ライフイベントによってマネープランの見直しは必須。だけど、何から手をつければいいのかわからない! そんな働く女子のお悩みを、FP風呂内亜矢先生に相談。知っておきたいお金のキホンや無理なく実践できるテクニックをマスターして♪

毎日のカフェでのムダ使いをやめるには?

編集部 みんとみんとさんは、毎日カフェのコーヒーを飲んだり、買い物自体がストレス発散になっているそうです。彼女がムダ使いをやめるために、おすすめの方法はありますか?

風呂内 単純にコーヒーが飲みたいのであれば、お店に行くのではなく、自分でドリップコーヒーを入れるほうが安く済みます。その場合、冒頭でも言いましたが、まとめ買いよりも都度買いに変えることをおすすめします。ストックがないと不安なら、せめて1~2個でがまんしましょう。どうしてもカフェに行かなければならない事情があるなら、10杯分の金額で11杯分飲めるというような、お店の回数券を利用したいですね。

●ムダ使いをやめるためのアドバイス

・毎日のカフェは自宅でのドリップコーヒーに変えられないか検討

・どうしてもカフェに行く必要があるならお得な回数券を利用しよう

貯蓄につい手を出してしまうのをやめるには?

編集部 しょっちゅう貯蓄に手をつけてしまうのはどうしたらいいでしょうか。

風呂内 財形貯蓄は既にされているようですが、このように自動で定額が天引きされる仕組みの貯蓄を増やしたほうがいいですね。普段、あまり保険は勧めないのですが、彼女ほど貯蓄をキープするのが苦手な人であれば、貯蓄型の保険に最低限かけるのはいいかもしれません。お子さんがいらっしゃるということですので、学資保険に入るのも悪くないかと思います。

また定期預金にするならば、カードは使わない場所に置いておくなど、すぐに下ろせない状況を自分で作ったほうがいいですね。

あわせて読みたい⇒『貯蓄型保険って銀行預金よりお得なの? 選び方は?』

●貯蓄に手を出さない方法

・自動で定額が天引きされる貯蓄の仕組みを増やそう

・貯蓄型の保険に最低限かけるのも検討しよう

・定期預金なら、カードをしまいこんでおくなど、すぐ下ろせない状況を作ろう

次ページ>5年以内に3000万円貯めたいみんとみんとさんの家計簿チェック

(ヨダヒロコ/六識)

バックナンバーはこちら

お役立ち情報[PR]