お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】上司だとうれしい女性芸能人ランキング

ファナティック

最近は女性の管理職も増加傾向にあり、働く女性としてはお手本にしたいところですよね。ドラマや映画などでも、女性管理職が主役のものも増えていますよね。今回は社会人男女に、どんな女性芸能人が上司になるとうれしいか、アンケートを採ってみました。

Q.上司だとうれしい女性芸能人って誰ですか?

【女性】

第1位「天海祐希」……31.0%

第2位「篠原涼子」……7.0%

第3位「真矢ミキ」……5.5%

第4位「松嶋菜々子」……3.0%

第5位「吉田羊」……2.5%

同率5位「菅野美穂」……2.5%

第7位「綾瀬はるか」……2.0%

同率7位「いとうあさこ」……2.0%

※9位以下省略

【男性】

第1位「天海祐希」……12.9%

第2位「篠原涼子」……6.0%

第3位「和田アキ子」……3.0%

第4位「黒木瞳」……2.5%

同率4位「仲間由紀恵」……2.5%

第6位「松嶋菜々子」……2.0%

同率6位「真矢ミキ」……2.0%

※8位以下省略

「天海祐希」さんと「篠原涼子」さんが、男女ともに上位をかざる結果となりました。でも3位は大きく人物像がちがう2人がランクインしました。それぞれ理由を見てみましょう。

女性の意見

●第1位「天海祐希」

・「天海祐希。必要なところは厳しく、他は優しくフランクに教えてくれそうだから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「天海祐希。女の私から見てもかっこいい! サバサバしてるし、右腕になりたい」(31歳/電機/技術職)

・「天海祐希さん。できる上司というイメージが強い。あんな上司についていきたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「天海祐希 綺麗で仕事もバリバリできそう。引っ張ってくれそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

ドラマや映画などでも、管理職役の多い天海祐希さん。見た目だけでなく、実際に話をしている姿を見ても、そのサバサバぶりに女性もほれてしまうのかもしれませんね。

●第2位「篠原涼子」

・「篠原涼子さん。女性らしくて、でもサバサバしてそう。憧れの女性だから」(34歳/その他/その他)

・「篠原涼子。とてもきれいだし憧れ。幅広い年齢層の方と仲良くやれ、公平に見てくれそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「篠原涼子。クールでかっこいいから」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

女優業だけでなく、家庭のことも両立している篠原涼子さんに憧れる女性も少なくないようです。女性らしさを感じさせるだけでなく、芯に秘めた強さも持ち合わせていそうですよね。

●第3位「真矢みき」

・「真矢みきさん。女性らしいのにかっこいいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「真矢みき。厳しいけど優しさがあり理不尽な指導をしなさそう」(27歳/その他/クリエイティブ職)

1位の天海祐希さん同様、元宝塚の男役スター真矢みきさん。凛としたかっこよさと、美しい女性らしさも兼ね備えてますよね。1位2位3位ともに、女性だけどかっこいい、という女性が、女性から見ると理想のようです。

男性の意見

●第1位「天海祐希」

・「天海祐希。さっぱりしていて、女々しくなさそう」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「天海祐希。ドラマなどのイメージが強く、強力に引っ張って行ってくれそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「天海祐希さん。できる女性のイメージがあり、上司としても信用できそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性からもダントツ人気だった天海祐希さん。上司にするなら、女性らしさをアピールするより、引っ張って行ってくれるような女性のほうが、男性にとっては安心できるのかもしれませんね。

●第2位「篠原涼子」

・「篠原涼子。仕事でトラブルがあっても冷静に対処してくれそう」(36歳/建設・土木/技術職)

・「篠原涼子。厳しく指導や育成をしてくれそうだから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「篠原涼子。グイグイ引っ張ってくれそう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

役柄のイメージのためか、クールな印象の強い篠原涼子さん。どんなときもあせらず、冷静に指導してくれそうで、憧れますよね。

●第3位「和田アキ子」

・「和田アキ子。姐御肌で困った時に頼りになりそう」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「和田アキ子。明るく前向きで、やる気が出そうなので」(24歳/自動車関連/技術職)

3位にランクインしたのは、男よりもおとこ気のありそうな和田アキ子さんです。男性から見てもとても、頼りがいがあるようです。明るく引っ張っていってくれそうですね!

まとめ

男性女性ともに、天海祐希さんと篠原涼子さん人気が強かったようですね。実際の性格はもとより、ドラマや映画などの役のイメージも、かなり影響しているかもしれません。3位は男女で意見が分かれました。女性は女性上司に、サバサバかっこいい面とどうじに、女性らしいたおやかさも求めているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

※この記事は2016年09月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE