お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

仕事のあとにこっそり……平日夜だけで稼げる副業

先行きも不安な時代、収入は少しでも増やしたい人が多いのでは? 休日は娯楽や休息にあてるにしても、平日の夜ならまだ働けると考える人もいようです。平日夜だけで稼げる副業にはどんなものがあるか、仕事を持つ男性に聞いてみました。

■ネット活用の在宅ワーク・ビジネス

・「パソコンを使って在宅ワークをすれば」(27歳/その他/その他)

・「物販ルートを造ってオークションのショップで」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

一番多くの声が集まったのが、パソコンとネット環境があればできる「在宅ワーク」です。内容はさまざまで、データ入力、翻訳、ホームページ作成などの仕事を請け負うものから、自分が主体となってネットオークションでの転売やショップを始める方法もあがりました。

■ポイント・アンケート・アフィリエイト

・「空いた時間でポイントサイトを利用する」(37歳/商社・卸/営業職)

・「アンケートに答えるアンケートビジネス」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「インターネットの広告収入で稼ぐ」(37歳/学校・教育関連/専門職)

ネット上のアンケートなどでポイントを貯め、現金や電子マネーに交換したり、アフィリエイトでネットを使って広告収入を得る方法も、曜日や時間を選びませんね。

■株・FX

・「オンライントレードでこつこつ稼ぐ」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「株やFXなどの資産運用に関すること」(38歳/学校・教育関連/その他)

パソコンとネット環境に加えて、若干の元手と知識があれば、自宅でも株や通貨の売買などで稼ぐことができます。

■深夜営業の店舗

・「コンビニやスーパーなど夜やってるところなど」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「居酒屋。時給もそこそこいいので稼げると思う」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ファミレスのキッチンは2時まで働けるのでおすすめです」(38歳 /運輸・倉庫/その他)

コンビニや深夜営業をしているスーパーでは、平日の夜限定でもニーズがありますね。居酒屋やファミレスのように夜遅くまで開いている飲食店も同様です。

■交通誘導・警備

・「警備会社の交通誘導員とか巡回業務」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「警備係かな。施設警備係。夜だから昼間と違って暑くないし楽」(37歳/運輸・倉庫/その他)

体力面で比較的軽めの仕事であるとして、交通誘導と警備の仕事が選ばれました。

■まとめ

時間と場所、体力の面から、自宅でネットを使ってする副業が多く並びました。仕事の種類も非常に豊富です。その一方で、確実な高収入が望める、従来からの肉体労働も支持されました。副業にどれだけの収入を期待するかで、いろいろな選択ができそうです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]