お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

結婚する気、ある? 男性から結婚願望を聞きだすのに「効果的なフレーズ」3選

長く付き合っているのに、彼が結婚を切り出してくれない……なんてお悩みの女性、いるのでは? アラサー世代になるとお付き合いする男性とは、結婚を考えるもの。でも彼にソノ気がなければ時間のムダになってしまいます。そこで今回は、「男性から結構願望を聞きだすのに効果的なフレーズ」について聞いてみました。

■ストレートに聞く

・「『結婚願望ってある?』と直接聞く。単刀直入に聞いてはっきりさせたいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「『結婚願望あるの?』とストレートに聞く。出会ってすぐに聞いたほうがいいと思う。聞きやすいから。直接聞かないと回りくどいとわからないと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「直接聞くのが一番効果的。まわりくどく言ってはダメです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

やはりコレが一番!? あいまいに聞けばあいまいに返答される可能性大。どうしてもはっきりと聞き出したい人は、ストレートに聞いてしまいましょう。「ない」ならないで、次の恋愛にすすんだほうがいいかもしれませんよ。

■人生設計の話をしてみる

・「自分の結婚や人生計画を話してしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「将来住む場所の話をさりげなくする。『豊洲に住みたいな〜』とか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「5年後、10年後の理想を聞く」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼がどんな人生設計をしているのか、数年後の理想や住む場所を聞いて探り出す女性も。結婚を何年後に考えているかで、結婚願望の有無は判断できそうですね。

■子どもの話をしてみる

・「いつになったら子どもがほしい?」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「『子どもかわいい~』って言う。そして相手の反応を見る」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「いつか子どもがほしいかどうか聞いてみる。子どもがほしくない人は絶対に結婚願望はない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

子どもの話をすることで、結婚願望を探る女性も。いつか家庭を持ちたいと考えている男性は、きっと子どもに対する反応も女性と同じであるはずですよね。

■まとめ

結婚願望のない男性とのお付き合いは、女性にとって時間のムダですよね。彼の気持ちを確かめるためにも、会話の中に上手にこれらのフレーズを盛り込んでみてください。この会話がきっかけで結婚へのスピードが加速するかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月26日
調査人数:101人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]