BBQや旅行にも! 休日に職場の人と遊びに行く男性は●割
待ちに待った休日、自分の思うように過ごしたいものですよね。休日ぐらいは仕事のことをすっかり忘れてしまいたい! という人もいるはずですが、中には職場の人と遊びに行ったりするという人もいるようで……。果たしてどのくらいの人が職場の人と遊びに行っているのでしょうか。今回は男性に聞いてみました。
Q.職場の人と休日遊びに行くことってありますか?
・遊びに行く……28.7%
・遊びに行かない……71.3%
「遊びに行く」と答えた男性の意見
●とりあえず、楽しみたい
・「暇なので、誰かと遊びに行く方が良い」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「楽しいことはみんなで共有したいからです」(28歳/その他/その他)
・「おなじみの顔のほうがなにかともりあがる」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
まず挙がったのが、とりあえず1人ではなく誰かと楽しめたらいいじゃん! という声。日頃から知り尽くしている同士だからこそ思い切り楽しめるという、相手が職場のメンバーであることにポジティブなコメントもありました。
●メリットもあり
・「連帯意識がうまれて職場の雰囲気が良くなるので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
このように、職場の人とプライベートも仲良くすることは職場の雰囲気をよくすることにつながるといった意見も。要は、親睦会の延長のような認識といったところでしょうか。
●嫌だけど断れない……
・「行きたくないが、誘われて断れないので、仕方なく」(33歳/電機/技術職)
ポジティブなコメントがある一方で、本当は乗り気ではないけれど断れないから仕方なく参加しているというコメントも。そして気乗りしないまま行ってみても、やっぱり楽しいと思えず残るのは後悔だけなのでしょうか……?
●仲がいい人となら!
・「プライベートでも友人となっている人がいるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仲のいい同僚とは愚痴を言い合っているので時々外で遊びに行っている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相席居酒屋に一緒に行きます。ほかに親しい独身の知人がいないから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
職場の人の中にとても親しい人がいて、その人とならプライベートも会っているよ! というコメントも。これはもはや職場の人としてだけでなく、友だちとしての付き合いと言えるでしょうね。
●こんな風に楽しんでます
・「社内のサークルで野球をしにいくくらい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「子供が同じくらいの年齢の人と休日遊んだり、旅行に行ったりもする」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「BBQやホームパーティにお呼ばれしたり、離島へ旅行に行ったりする」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
「遊びに行く」と答えた男性からは、野球観戦、BBQ、パーティー、旅行などさまざまなレジャーを楽しんだというコメントがありました。子どもも交えて、家族ぐるみで遊ぶ人もいるようですね。
「遊びに行かない」と答えた男性の意見
●同僚は友だちではない
・「職場の人に特別仲の良い人は居ないから、遊びに行きたいとは思わないので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「職場の人は友だちではないため」(36歳/建設・土木/技術職)
・「会社の人とそんなに親交を深めたくないから」(26歳/金融・証券/専門職)
プライベートは家族や友だち、恋人などといった親しい人と楽しみたいもの。職場の人は気の合う相手であろうともあくまでも仕事でのつながりであって友だちとはちがうものだと割り切っている男性も多く見られました。
●プライベートに仕事関係はタブー
・「プライベートは極力仕事のことを忘れたいから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「休日にまで職場の人間とは会いたくないので」(28歳/その他/その他)
・「仕事とプライベートはなるべく分けたいと思うから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
休日ぐらいは仕事のことを忘れたいと思っている人からすれば、職場の人と一緒にいるといつ仕事の話になるかわからない恐怖がありますよね。また、たとえ仕事の話が一切出てこなくても、相手が職場の人であること自体が仕事を連想してしまうことに。
●プライベートは自由に過ごしたい
・「休日くらい1人でゆっくり休みたい」(26歳/農林・水産/技術職)
・「他に趣味を持っているからそちらを優先させる」(30歳/その他/事務職)
・「家族がいるから家族を優先している」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「他の友達とできるだけ遊びたいので」(32歳/食品・飲料/技術職)
特に多く見られたのは、やはりプライベートはゆっくり休んだり、趣味を楽しんだりと自由に過ごしたいというコメント。職場の人と過ごすぐらいなら自分の家族や友達との時間を過ごしたいという声もありました。
まとめ
あくまでも仕事ではなく遊び目的だとしても、プライベートに職場の人と過ごすのに抵抗がある人は多いようです。しかし一方で、同僚同士で楽しそうな時間を過ごしている人たちも。いずれにしても、休日は自分の過ごしたいように過ごせることが一番ですね。
(フォルサ/池亀日名子)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件(25歳~39歳の働く男性)
※この記事は2016年08月27日に公開されたものです