お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明日仕事行きたくない…… 働く女性がブルーになる日曜日の時間帯

ファナティック

あなたは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことがありますか? リラックスして過ごせた週末は、国民的アニメ「サザエさん」で終焉を迎えます。また明日から仕事だと思うと……なんだか気分が重くなる! こんな症状を指す言葉です。「サザエさん」が始まるのは日曜日の夕方ですが、あなたが「月曜日の仕事を考えてブルーになる」のは、何時ぐらいからですか? 働く女子たちの意見を、具体的なエピソードと共に紹介します。

やっぱりサザエさん!

・「夕方サザエさんが始まるくらいに、また仕事か~~と思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「19時過ぎです。サザエさん終わりは特に、一気に憂鬱になります」(24歳/金融・証券/営業職)

国民的アニメ「サザエさん」は、何十年も昔から日曜夕方に放映されています。アラサー女子にとっては、子どもの頃から慣れ親しんだ番組でもあり、もはや条件反射なのかもしれません。またあの「ほのぼの感」が、「嫌なモヤモヤ感」を引き立ててくれます……。

眠る前に

・「夜10時頃から。夕食を食べ終えてお酒を飲んでいると、もう休日も終わりだなという感覚が強くなってくる」(30歳/その他/その他)

・「あまり考えないが、日曜日の0時頃になると、もう寝ないと明日朝眠くて起きられないのを心配する」(24歳/その他/事務系専門職)

サザエさんは「見ない」という選択もありますが、「寝ない」というわけにはいきません! 嫌でも「明日」を意識してしまう瞬間です。深く考えすぎず、気持ち良く眠りにつけるといいのですが。

夕暮れ時

・「日が暮れてくる時間になるとブルーな感じにはなる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夕方くらい。1日も終わりに差し掛かっていると感じる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

サザエさんよりは少し早いですが、「夕暮れどきの景色」には、人を感傷的にさせる効果があるのでしょう。休日に見る景色は、普段よりも数倍美しく見えるもの。だからこそ余計に、「もっともっと休みたいのに……」と思ってしまうのかもしれませんね。

もっと早い時間から

・「13時頃。午後になると、どんどん明日に近づいてきているのを意識して、憂鬱になる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「考えないようにしているけど、朝から憂鬱になる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「一日中。言うなら土曜日から考えてます」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

サザエさんよりも、夕暮れどきよりもさらに早い、こんな意見もありました。気持ちはわかりますが、休日1日分、実は損をしているのかも……? あえて日曜日に魅力的な予定を入れるなど、もう少し気楽に楽しめるよう、工夫してみてはいかがでしょうか。

まとめ

日曜日の女子たちにとっては、夕方から19時くらいまでがもっとも危険な時間帯だと言えそうです。日曜日の夜だけの「特別な楽しみ」を作ったり、また来週の計画を思い浮かべたり……。心安らかに過ごせる工夫をすることで、上手に乗り切れるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE