お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ結婚って●●のチャンス! 女性が結婚後も仕事を続けるかどうかは●●を重視していることが判明!

フォルサ

仕事は楽しいけれど、結婚だってしたい。女性なら誰しも思うものです。結婚後も仕事をそのまま続けてキャリアアップを目指す女性もいるし、一度リセットしたい女性もいますよね。結婚しても今の仕事を続けたいと思うかどうか、その理由を女性のみなさんに聞いてみました。

結婚しても今の仕事を続けたい

●職場の環境がいいので

・「残業も多くないのに給料や福利厚生がよく安定しているので、続けたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「比較的時間に融通が利くのできっと両立出来ると思うので続けたい」(26歳/その他/その他)

・「思う。今の職場は有給も取りやすいしボーナスも出るし人間関係もいい人が多いのでここを辞めるなんてもったいなさすぎる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

今の職場環境が恵まれているから続けたいという理由。ステップアップできるから、公務員だからと、仕事内容にもよるようです。中には続けたいけど、その前に契約満期がくるという現在の雇用状況を象徴するような声もありました。

●経済的な理由で

・「経済的自由を得るためには、続けたほうがいい 」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「続けたい。共働きじゃないと金銭的に辛いから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「続けたい。ダブルインカムでおかね貯めたいから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お金の問題は、続けたいというよりは続けないとやっていけないという声もありました。結婚しても、旦那様のお給料だけで生活して、将来のための貯金もするとなると厳しいかもしれませんね。

結婚したら今の仕事は辞めたい

●続けられない環境だから

・「続けたくない。突発的に残業が発生しやすく、結婚後の生活がかき回されそうだから」(33歳/食品・飲料 事務系/専門職)

・「やめたい。残業時間も多いし、精神的につらいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

職場の環境によって、今の仕事を続けたいかは左右されることがわかりました。結婚すれば、女性には家事や育児という新たな仕事が増えるので、残業が多い職場は続けられないかもしれません。旦那様の協力度にも関係しそうです。

●専業主婦になりたい

・「時と場合による。できれば専業主婦になりたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「働きたくない、専業主婦になって家族を支えたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「続けたくない。主婦と両立できないと思うから」(24歳/小売店/事務系専門職)

専業主婦になりたい理由もさまざまなようです。中には「お金持ちとの結婚を狙ってます」という正直な声もありました。専業主婦で時間もお金もある優雅な生活を夢見ても、現実は厳しいのではないでしょうか。

●転職のきっかけに

・「続けたくない。できればやめて他の仕事をしたい」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「辞めたい。昔から辞めたいと思っているし、精神的にも疲れるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

退職の理由が結婚ならば、ほとんどの場合は円満退職できるからでしょうね。多分、結婚しなくても近いうちに退職するかもしれません。結婚すると働ける条件も変わってきますから、これがいい機会になるといいですね。

どちらでもない

・「どちらでもない。仕事は選ばなければ何でもあるし、結婚する頃に今の環境より改善されていればいいけど、変わらずストレス過多だと心身共に持たないので、考えると思う」(31歳/その他/事務系専門職)

・「仕事は続けたいが働き方は考えていきたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「まず、結婚したいとは思わないど、結婚したとしても続ける。このご時勢、専業主婦なんて出来ないし、働きやすい環境に恵まれているので」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

今の仕事を続けるかどうかはわからないけれど、仕事は続けたいという意見もありました。現在の自分の立ち位置を冷静に受け止めていますね。好きな仕事なので、結婚生活に無理がなければ続けたいけれど、現実には無理という声もありました。

まとめ

今回答えてくれた多くの女性たちは、今の仕事を続ける、続けないということに結婚はあまり関係しないようです。現在置かれている職場環境がよければ続けたいし、人間関係も含めてよくなければ、続けたくないという結果になりました。また、パートナーの仕事にもよると声もあるように、女性は結婚後の仕事はパートナーの影響を受けてしまうようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2016年08月18日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE