お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

職場でモテるオシャレな髪型5つ

フォルサ

女性なら仕事へ出かけるときもオシャレでいたいものです。同僚や先輩のファションやトレンドのメイクも気になりますが、パッと目を引くのはやっぱり髪型ですね。髪型にも流行がありますが、職場でできる髪型は限られていますから、センスのよさの見せどころとも言えそう。今回は女性にオシャレだなと感じる髪型を聞いてみました。

■まとめ髪

・「ラフにまとめた髪型。女性らしくて働きやすいので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「くるりんぱをさりげなくまとめる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ざっくりしたまとめ方なのに、かっこよく、今風に見える」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

どんな職場でも仕事がしやすいのは、髪の毛が邪魔にならない髪型です。ほかにも「お団子ですっきりまとめている」や「かっこよくひとつにまとめている」など、きっちりとまとめるよりは、わざとらしくなく少し後れ毛がでるようなまとめ髪が人気のようです。

■編みこみ

・「編みこみ。忙しい朝なのに手が込んでいておしゃれでステキだと思うので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「あみこみヘア。編み込みは難しいからおしゃれと感じる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「編み込んだり飾りをさりげなくつけてる人」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

すっきりと見えるけれど、簡単には出来ないからおしゃれという声が多く聞かれました。まとめ髪の一部を編みこんでいたり、バレッタで止めていたり、ちょっとした工夫にオシャレ感を感じられますね。

■ゆるふわ巻き髪

・「ゆるふわのきれいめな巻き髪など」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ゆるいパーマがかった不自然でないもの」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ゆるふわポニーテール。キメ過ぎていないところがお洒落」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ふんわりとした髪の毛は、女性の柔らかさを演出できるますよね。中には「ふんわり巻き髪の女の先輩に憧れて、自分も巻き髪で出勤するようになったが、直毛のため出社したころにはストレートに戻っていた」という切実な声もありました。理想の髪型と自分の髪質が合わないとちょっと悲しいですね。

■ボブ

・「ボブ。知的で仕事が出来そうな感じが好き」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マッシュルームボブ、きれいにしてると思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ショートやボブ。さっぱりしていてかっこいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ボブスタイルは、モード系モデルのイメージがあるからでしょうか。黒髪のボブがカッコイイという意見と、茶髪のボブが可愛いという意見に分かれました。自分の髪質に合わせてアレンジできるのもボブのいいところかもしれません。

■王道ストレート

・「きれいな髪にみえる黒髪ストレート」(29歳/生保・損保/営業職)

・「手入れされたストレート。涼しげだから」(29歳/その他/その他)

・「ストレートパーマをかけてさらさらの髪になった人がいて、おしゃれだと評判だった」(31歳/その他/その他)

ストレートのさらさらヘアーは、女性の憧れだけでなく男性にも人気の髪型です。ただし、手入れを怠ると不潔にみえてしまう恐れもあります。また、長すぎるのも職場には不向きです。結んだり、アップにしたり、おしゃれに見せるには工夫が必要です。

■まとめ

髪型は髪質も髪色も人によって違うので、したい髪型と自分が似合う髪型が一致しないこともありますよね。どんな髪型でも、手入れをきちんとしていてツヤがあって、きれいな髪でいることが大事ではないでしょうか。その時流行りの髪形をさらっと、自分に似合うようにアレンジできれば、職場でもオシャレと褒められそうですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]