お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

コイツさえいなければ……と感じる職場のウザい人の特徴4つ

フォルサ

順調に仕事を進めていたのに、その人の失敗で台無しになったり、仕事が遅くて迷惑したり、上司に怒られたりと、仕事の足を引っ張る人が身近にいると大変ですよね。悪い人ではないけれど、思わず「コイツさえいなければいいのに」と思ってしまう人はいるものです。そんな「ウザい人」の特徴とエピソードを女性に聞いてみました。

■仕事をしない

・「誰かがやればいいと思っていて仕事をしない人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

・「典型的なオバサン。大事な仕事は後回し、判断を求めても「何でもいいよ」「それでいいんじゃない」など親身にならない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「全く仕事をしないで、周囲に迷惑をかける人。いるだけでイライラする」(33歳/不動産 /専門職)

自分の仕事なのに人に押し付ける人がウザいという声です。押し付けられるほうは仕事量が増えるし、それでもお給料が増えるわけではありませんから、腹も立ちます。こういう先輩がいると押し付けられても断れないので困りますね。

■仕事ができない

・「自分が一番だと実力もないのに思ってるバカ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「余計なことをする人。することがいつも裏目にでる人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人の都合を考えず、自分勝手に仕事をする。また、失敗しても、人に尻拭いをさせる」(28歳/団体・公益法人・官公庁 /事務系専門職)

仕事はするけど、トンチンカンでまわりが迷惑するウザい人です。仕事自体の内容を正確にわかっていないからでしょうか。人の意見に耳をかさない自己中心的な人という声もありました。そのうえ、失敗して言い訳までされたら迷惑な話です。

■ひと言多い

・「常に他人の仕事に口出ししてくる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の時間休などに過剰反応する。課長うざい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すぐ文句を言って職場の空気を悪くする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ほかにも嫌味が多い、悪口ばかり言う、独り言が多いなど、仕事中なのに文句や愚痴ばかり言う人たちはうっとうしく感じますね。場の空気を読まなかったり、凍りつかせる人も困ったものです。

■性格に難あり

・「お調子者で、自分大好き人間。かまってもらいたいとの行動で振り回されて迷惑」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分がミスしたときはすごく甘いのに他人のミスにめちゃくちゃ厳しい人。何なのって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が中心でないと気が済まない人。他の人が注目を集めると、腹いせにその人がミスをするよう画策する女性社員がいた。客先に持っていくため用意してある商品をこっそり別のものと入れ替える、など・・・」(31歳/その他/その他)

気分屋で言い訳の多い人や、表向きはいい子を装っている人、上司にこびる人などもウザいという意見がありました。職場にはいろいろな人たちがいて、中には理解できないような性格の人もいますが、こればかりは育った環境によるものなので仕方ないのかもしれません、

■まとめ

働く人たちがみんな同じ意識をもって、誰もサボることなく働いている職場は理想ですが、現実は厳しいようです。「ウザい人」の、その「ウザさ」はその人の個性だと思って許せればいいのですが、どんなに大きな心で接しても無理なことはあります。でもそこで、悪口や陰口を言ってしまったら、ウザい人の仲間になってしまいます。どうしても許せないという時には、仕事以外のところで気分転換してはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]