お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

上司だとうれしい男性芸能人ランキング 3位「イチロー」1位と2位は!?

ファナティック

アラサー世代と言えば、仕事にも充実して取り組める時期。ぜひ魅力的な上司の下で、毎日の仕事にまい進したいものですね。現実には、部下の立場で自由に上司を選ぶことは難しいですが、想像なら自由! 働く男性たちに、もしも上司になってくれたらうれしいと思う男性芸能人を挙げてもらいました。

Q.上司だとうれしい男性芸能人って誰ですか?

第1位 明石家さんま 6.5%

第2位 タモリ 6.0%

第3位 堺雅人 3.5%

同率3位 イチロー 3.5%

同率3位 福山雅治 3.5%

第6位 ビートたけし 3.0%

同率6位 阿部寛 3.0%

※8位以下省略

かなり意見が分かれる結果となりましたが、第1位に輝いたのは、明石家さんまさんでした。それぞれの上司としての魅力も聞いてみました。

■第1位「明石家さんま」

・「明石家さんま。社内の雰囲気が明るくにぎやかになりそう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明石家さんま。上司にしたら怖いかもしれないが、外ではおもしろおかしく話してくれそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

周囲の雰囲気を盛り上げてくれる明石家さんまさんが第1位! こんな上司がいる飲み会なら、間違いなく盛り上がることでしょう。とはいえ仕事そのものには厳しく、後輩芸人にも恐れられている存在。そんな点も、「上司としてのカリスマ性」と言えそうですね。

■第2位「タモリ」

・「タモリ。まじめで面白いので。部下にしたわれそう」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「タモリが上司だとうれしい。物知りだし意外と他人の気持ちが分かりそう」(34歳/金融・証券/営業職)

面白さの中にも真面目さが見えるのがタモリさんの魅力です。どこかひょうひょうとした態度で、的確な助言をしてくれるはず! 頼れる上司として、多くの部下を導いてくれるのではないでしょうか。

■第3位「堺雅人」

・「堺雅人。悪いことを暴いてくれて、上司などからも守ってくれそう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「堺雅人。半沢直樹みたいにいつも凛々しく、部下一人一人に誠実に対応してくれそうだから」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

堺雅人さんというよりは、むしろ「半沢直樹」のイメージが強いのかもしれませんね。敵にすると心底怖い存在ですが、味方になってくれたら百人力! うまく立ち回る必要があるでしょう。

■同率3位「イチロー」

・「イチロー。自分にストイックな所がかっこいいし、チームメートの世話もしている印象だから」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「イチロー。しっかりと過程を評価してくれそう」(33歳/情報・IT/技術職)

何歳になっても、自身の道をまっすぐに歩んでいくイチローさん。自身の才能におごることなく努力を重ねていく様子は、非常に尊敬できるものです。こんな上司が身近にいたら、「あぁ自分ももっとがんばらなきゃ!」とごく自然に思えそうです。

■同率3位「福山雅治」

・「福山雅治です。頼りがいのあるお兄さんという感じがして、なんでも聞けそう。聞きやすそうな感じ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「福山雅治。いつも冷静で的確な指示をしてくれそうだから」(30歳/自動車関連/その他)

堺雅人さんが「半沢直樹」なら、福山雅治さんは「ガリレオ先生」のイメージでしょうか。冷静沈着な切れ者で、なんだかんだ言いながらも仲間を見捨てられない雰囲気が、上司としても魅力的です!

■まとめ

男性のみなさんが思う理想の上司像とは、「周囲の雰囲気を明るくし、さらに的確なアドバイスをくれる存在」だと言えそうですね。信頼できる上司となら、もっといい仕事ができるはず! 仕事盛りのアラサー世代だからこそ、こんな風に思う機会も多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]