お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネープラン

え、そっちなの!? 女性が住みたいマンションは「大規模」or「小規模」?

ファナティック

一戸建てに住むのとはちがった利点も難点もあるマンション暮らし。それに加えて同じマンションでも、どのくらいの戸数があるのかによって、かなり環境も住民同士のつながりも変わってきますよね。今回は、将来的に住むならどのくらいの規模のマンションに住みたいのかを女性たちに聞いてみました。

Q.大規模マンション(総住戸数100戸以上)と小規模マンション(総住戸数100戸未満)、将来住むならどちらがいいですか?

「大規模マンション」25.6%

「小規模マンション」74.4%

将来は小規模マンションに住みたいという女性が圧倒的に多い結果となりました。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

■大規模マンションに住みたい女性の意見

●安心感がある

・「設備や警備体制がしっかりしてそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「大きいところの方が生活するうえで安心感があるから」(23歳/その他/その他)

・「部屋が特定されないからよいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

大規模マンションなら、誰がどこに住んでいるか住民同士でも把握できないし、管理体制もしっかりしていそうでセキュリティー面で安心。最近は、物騒な事件も増えているので自宅にいるときくらいは安心して暮らしたい。危機管理の上で、大規模マンションの方が安心感があるようですね。

●小規模ならではのデメリットがイヤ!

・「小規模だと全員が顔見知りで近所付き合いが面倒くさそうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「小規模マンションは将来的に管理費等の困窮が見込まれるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

規模が小さければほかの住人と顔を合わせる機会も自然と増えそうですよね。近所付き合いで安心できることもありそうですが、それを面倒と感じる人には不向きかもしれません。また、管理費などは大規模マンションのほうが割安な印象はありますよね。

■小規模マンションに住みたい女性の意見

●住民同士のトラブルが少なそう

・「人が多いとそのぶんトラブルのもとになる」(27歳/商社・卸/営業職)

・「大規模は意思統一が面倒くさそうだから何かあると大変そう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

マンション内で何かを決めるときなど、住民の数が多いとそれだけ意見をまとめるのも大変なのですぐに意思が統一できる小規模マンションの方が面倒がない。そう考えている女性もいるようです。住居数が多いとそれだけいろいろな人が集まるので、住民同士で「合う・合わない」という問題も出てきそうですものね。

●落ち着いて暮らせそう

・「あまり騒がしくないほうがいいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「静かな低層マンションが落ち着いていて憧れます」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「小規模で住民数が少ないほうが、こぢんまりとしていて住んでいて落ち着く」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

人が集まるにぎやかさを好む人もいれば、それを騒々しいと感じる人も。落ち着いた暮らしがしたいと思う人にとっては、小規模マンションのこぢんまりとした雰囲気がいいようです。自宅はくつろげる場所であってほしい、長く同じ場所に住みたいと思うなら静かな環境が1番ですね。

■まとめ

入居者が増えればそれだけ住民同士のトラブルも増えそうだし、意思を統一するのも大変そう。小規模マンションに住みたいと思っている人の多くは、無用なトラブルや騒々しさから離れて暮らせる環境を望んでいるようです。ただ、大規模マンションだと設備面や周辺の生活環境が整っていることも多いので、そういう点では魅力的。住民同士がうまくやっていけて、環境のいいマンション。規模そのものよりも大事なポイントはそこにありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]