お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

大人の今だから思う! 学生時代にもっとしておけばよかったと思うことベスト10

ファナティック

恋に部活に勉強に、忙しい学生時代を送った人もいれば、なんとなく毎日が過ぎていって、やらなかった後悔を感じている人もいるでしょう。今になって、学生時代にもっとやっておけばよかったと思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.学生時代に一番「もっとやっておけばよかった!」と思うことは何ですか。

1位 旅行 45.25%
2位 資格取得 36.3%
3位 勉強 34.3%
4位 友だちとの遊び 29.85%
5位 恋愛 28.35%
6位 趣味 24.85%
7位 サークル・部活 20.35%
8位 留学 18.4%
9位 アルバイト 16.4%
10位 合コン 11.9%
※複数回答可

4割以上の女性が、もっと旅行すればよかったと思っているようです。上位のそれぞれの理由を見てみましょう。

■1位:旅行

・「社会人になると、体力も時間も足りないから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「旅行をゆっくりできるだけの、時間がたくさんあったから」(34歳/建設・土木/技術職)

何かと忙しいと感じていた学生時代。ですが社会に出てみると、社会人はもっと忙しいことに気付いた人も多いはず。ゆっくり海外旅行をするための長期休暇を取るのも難しく、出産して育児が始まればしばらく旅行はお預けになってしまうかもしれません。

■2位:資格取得

・「資格があったほうが仕事の幅が増えそうだから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「時間がなくて行えないものや、積極性が大人になるとなくなったから」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

資格取得には勉強するための時間と気力が必要になります。じっくりと取り組める学生時代に取っておけばよかったと感じている人も多い様子。世の中には、実力があってもそれを証明するものがなければスタート地点に立つこともできないこともあります。

■3位:勉強

・「勉強を中途半端にしてたから、その後に苦労することが多かったと思う」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「遊び過ぎたため、大学に行けなかったので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

遊びが楽しくて、勉強なんて二の次と考えていた人も、今になって勉強することの大切さを実感しているようです。勉強は日々の積み重ね。時間があるときにコツコツと継続する必要がありますね。

■4位:友だちとの遊び

・「今は遊ぶにも仕事や家庭がそれぞれあり、なかなか日にちを合わせるのも大変だから」(33歳/情報・IT/営業職)

・「学生時代の思い出や友達が少なく感じるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

特に女性は大人になると、人によって生活スタイルが大きく違ってきます。学生時代は仲がよかった友人も、独身者と既婚者という違いが出てくるとそれが大きな隔たりとなってしまうこともありますね。

学生時代は、今やっていることが将来どんなことに役立つかなどわからないものです。時間を巻き戻すことはできませんが、今からでもできることはたくさんあります。一日一日を大切に、後になって後悔しない毎日を送っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]