お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

夫は“初めての人”? 結婚までに女性が交際する人数ランキング

フォルサ

女性が結婚前に交際した男性の人数“結婚は最初に付き合った相手としたい!”“結婚するまでにたくさん恋愛を経験しておきたい!”などと価値観が分かれる結婚前の恋愛。今回は女性を対象に、結婚するまでに交際した男性の人数とその人数についてどう思っているか聞いてみました。

Q1.夫と結婚する前に何人の男性と交際しましたか?

1位:5人以上……36.9%
2位:2人……17.1%
3位:3人……15.4%
4位:夫が初めて……12.45%
5位:4人……9.25%
6位:1人……8.8%

また、その人数はあなたにとって少なかったですか? 多かったですか? ちょうど良かったですか? という質問もしてみました。

■「少ない」と答えた女性の意見

●もう少し多くの人と交際してみたかった

・夫が初めて……「もう少しいろんな人とお付き合いしてみたかった」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・夫が初めて……「比べることができないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・1人……「もう少しいろいろな人を知った方が人生経験となったと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・3人……「もっとたくさんつきあっていれば見る目が養えたかも」(40歳以上/その他/その他)

・5人以上……「もう少し色んな人と遊んでから結婚したかった」(38歳/その他/その他)

これまでの恋愛経験に物足りなさを感じている女性の意見。結婚するともう男性と付き合うこともなくなるので、もっと恋愛を楽しめば良かった! と感じる女性も少なくないようです。

●今の夫に不満?

・1人……「もっと合う人がいたかもと考えるから」(38歳/医療・福祉/その他)

・3人……「もっとたくさんつきあっていれば見る目が養えたかも」(40歳以上/その他/その他)

・5人以上……「もっといい人と出会えていたかもしれない」(39歳/学校・教育関連/その他)

・5人以上……「人生経験が足りずどうでもいい男と結婚してしまった」(30歳/その他/その他)

もっと多くの人と付き合っていればより良い結婚相手を見つけることができたのではないか……と感じている女性の声も。

●周囲と比べると

・夫が初めて……「初めての人と結婚ってなかなかないから」(25歳/その他/その他)

・2人……「まわりの友達はもう少し多くの人と付き合っているから」(30歳/その他/その他)

・2人……「初めて彼氏ができたのは19歳の時なので。まわりは、中学、高校で彼氏いたからうらやましかった」(36歳/学校・教育関連/その他)

・3人……「今思えば少かったかな?まわりの友達や知り合いはもっと人数が多く、私は少ないってよく言われたから」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・5人以上……「同年代の子が楽しそうなのを見ていると、もう少しいろんな人と遊びたかったかなーと思います」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

友人など周囲の同性との比較により、「少ない」と思っている女性も。交際人数が少ない人から多い人までがコメントしている事から、周囲にどんな人が多いかにもよって自分の交際人数についての感じ方が変わると言えそうですね。

■「多い」と答えた女性の意見

●付き合い方に後悔

・3人……「もう少し付き合い方を考えれば良かったと思うから」(38歳/その他/その他)

・4人……「短期間だけの人もいたので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・5人以上……「期間が短いひともいたので、人数でみると2桁で多い」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・5人以上……「本気ではなくなんとなく付き合った人もいたから」(38歳/その他/その他)

・5人以上……「1人1人とじっくり付き合えばよかった」(32歳/その他/事務系専門職)

このように、付き合ってきた人数は多いけれど、思い返せば期間が短かったり軽い気持ちで付き合ったりした人ばかりで真剣な交際をした人は少なかった……といったコメントが挙がりました。

●周囲と比較して

・2人……「初めての彼が旦那さんという人がいてうらやましく思った」(34歳/その他/その他)

・5人以上……「まわりの同じ年代の子に比べてズバ抜けているから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・5人以上……「一般的に考えて」(38歳/医療・福祉/その他)

友人や周囲と比べると自分は多いなぁ……という意見も。また、初めて付き合った彼との結婚にあこがれを持つ人は、夫以外との交際歴があること自体が多く感じるようです。価値観にもよるみたいですね。

■「ちょうどいい」と答えた女性の意見

●いい経験になった

・3人……「年上年下どっちの男性ともお付き合いし男性の特徴をつかんだから(笑)」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・3人……「ほかの男性のいいところやこれだけは許せないところなどを適度に見ることができたのでちょうどいいと思っている」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・5人以上……「いろんな人と付き合って、自分に合う人を選ぶ基準ができたと思います」(37歳/その他/その他)

・5人以上……「いろんな人を見ることによって、自分も成長できたから」(36歳/その他/その他)

何人かと付き合ってみて恋愛経験を重ねることで、男性の見る目を養えたり恋愛面においての学習ができたりと自分の成長につながったというコメントが挙がりました。

●今の生活に満足しているから

・夫が初めて……「(今の夫が)大好きな人だから」(38歳/その他/その他)

・3人……「ほかの人とのお付き合いを経験することで今の主人の良さがとてもよくわかったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・3人……「ちょうどよいと思う。結局、現実的に結婚「できる」と思ったのは今の夫だけだったから」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・5人以上……「それぞれいろいろな経験ができたし、その経験があったから今の旦那と結婚できたと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

夫と出会えた今が幸せだからこそ、自分のもつ交際歴はちょうど良かったと思える”過去があるから今がある”という意見。ちょうどいいというよりは、満足しているといった感じですね。

■これより多い・少ないのは不本意

・夫が初めて……「多いと遊び人のような感じがする」(34歳/農林・水産/その他)

・1人……「たくさんつきあっても結婚するのは1人だから(33歳/医療・福祉/専門職)

・2人……「多すぎてもお金も時間も不必要に使うだけだから」(36歳/その他/その他)

・2人……「人数が多すぎたら結婚に踏み切りにくいだろうし、かといって初めてで踏み切るのも勇気がいるだろうし」(32歳/自動車関連/営業職)

・3人……「旦那だけだと心残りがありそうだし、多すぎると気持ち悪いし」(29歳/その他/その他)

むしろ、この人数ではなかったらちょうどいいとは思えない……という声。多い場合でも少ない場合でもそれぞれの欠点が挙がっています。

■自分はこの人数で異議なし!

・夫が初めて……「結婚するつもりで付き合い始めたので」(28歳/その他/その他)

・2人……「つきあうと長いので人数は多くない」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・5人以上……「付き合ってる時は全部真剣だったから。いい加減に付き合った人数ではない」(29歳/医療・福祉/専門職)

この人数がちょうどいい思わない人ももしかしたらいるかもしれないけれど、自分なりの考えを持った上での経験だからこれでいいと思っている!という意見もありました。

■まとめ

これまで付き合った男性の人数は人それぞれで、考え方もまた人それぞれ。恋愛は自由なので、どれが正解というのもありません。結婚前の恋愛経験、みなさんはどのように考えていますか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:407人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]