お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

きゃっ、ヒミツだよ……! 女子が「お風呂でまず洗うパーツ」はどこ?

ファナティック

お風呂の入り方にはそれぞれの癖がありますよね。毎日繰り返すことだからこそ、効率的に、かつ全身がキレイになるように体を洗いたいと考える人も多いと思いますが、女性たちは体のどこから洗いはじめているのでしょう。社会人女性たちにこっそり聞いてみました。

■髪から洗ってキレイな背中を維持

・「頭。リンスを流すとき、体もべたべたになるから、まずはシャンプーとリンス」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「髪の毛。背中にシャンプーがつくのであとから体を洗いたいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まずは髪から洗うという意見です。シャンプーやコンディショナーなど、ヘアケア製品は皮膚に着くとベタつくことも。背中に付着したままだと、すっきりしませんよね。髪を先に洗ってしまえば、その後に体をキレイに洗うこともできます。

■まずは顔の化粧を落とす

・「顔の化粧を落とします。濡れると落とせないので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「顔のメイク落とし。濡れていない状態で使わなければいけないので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

メイク落としの中には、水に濡れると効果が半減してしまうものもあります。だからこそ、湯船に浸かる前に落としてしまうという人が多いようです。

■足の汚れをとにかく洗う

・「足先から。ニオイも気になるし、足先を温かくしたら体中が温まるので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「足。足が汗でベタベタするので気になるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

革靴にストッキングで一日中歩き回ったあとの足は、汗や雑菌が気になりますよね。なんとなく、そのまま湯船にドボン、というのは不衛生な気もします。湯船を清潔に保つためにも、まずは足をキレイにするという意見が集まりました。

■首から順番に

・「首まわり。上から下に向かって洗うことが多いから」(33歳/不動産/専門職)

・「体は首から洗う。掃除と同じで上から洗うほうがいいと思っているから」(30歳/情報・IT/技術職)

首から下半身に沿って洗っていくという意見です。足を除いて下半身から洗うという人は少なく、汚れを上から下へ落としていく感覚で洗っている人が多いようですね。

<まとめ>

いかがでしたか? お風呂は一日の中で一番のリラックスタイムだという女性も多いはず。細かいことにこだわるよりも、ストレスなく入浴を楽しみ、清潔な体を維持していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日〜2016年5月27日
調査人数:156人(22〜34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]