お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カップル

思わずガン見!? 女性がブラの位置を直していると、じっと見てしまう?⇒〇割以上が見る!!

何気ないふとした行動、無意識のうちにしてしまうことってありますよね。ブラの位置がずれていたとき、その場でささっと直してしまう女性がほとんどだと思います。けれどその行動、意外と男性は見ているのかも? 女性がブラの位置を直しているとき、気になって見てしまうかどうか……社会人男性にこっそりアンケートしてみました。

Q.女性がブラの位置を直していると、じっと見てしまうほうですか?

「見てしまうほう」……61.0%
「目をそらしてしまうほう」……39.0%

女性がブラの位置を直しているとき、「じっと見てしまうほう」と回答した人は61.0%、対して「目をそらしてしまうほう」と回答した人は39.0%という結果となりました。やっぱりついつい見てしまう男性のほうが多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ具体的な理由を見ていきましょう。

<「見てしまうほう」と回答した人の意見>

■男の本能として

・「本能的についつい目が行ってしまうため」(32歳/自動車関連/技術職)
・「男であれば当然、本能的に見てしまう」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「なんとなくセクシーで見てしまう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性のセクシーな部分は、やっぱり“男の本能”だから見てしまうという意見。男の本能と言われてしまえばそれまでです。胸チラや生足など男性は女性の色っぽい部分に抵抗するのはむずかしいのかもしれませんね。

■他意はないけど、つい

・「特に他意はないけど、なんとなく見てしまいます」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「いざ視界に入ったら見てしまうと思う」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「特に理由はなく目が行ってしまうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

こちらは、特に理由はないけどなんとなく見てしまう、という回答です。別にセクシーさを感じるわけでもなく、特別見たいというわけでもないけど……と言いたげですが、無意識でも自然と目に入ってしまうのはやっぱり“男の本能”なのかも?

<「目をそらしてしまうほう」と回答した人の意見>

■恥ずかしい

・「恥ずかしくて、目のやり場に困るから」(31歳/自動車関連/その他)
・「恥ずかしくて逆に目を背けてしまいそうだから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「見て見ぬふりをします。下心を見抜かれたくないから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

女性がブラの位置を直しているのに気づいても、恥ずかしいからと目をそらしてしまう男性たちも。見たいような気持ちはあるけど、恥ずかしいので見ないと考えているようです。女性側からすると、変に困らせてしまっているようでなんだか申し訳ないですね……。

■相手に悪いから

・「目をそらすのがマナーだと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「見たらセクハラやらで怖いので、じっと見れないと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「見ていたら相手に対して失礼に思うから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

じっと見るのは悪いから、と目をそらすと回答した人たちもいました。セクハラと思われてもいやだし、見られたら相手も嫌がるだろうからと紳士的な考え方ですね。なんだかこちらも気を使わせてしまっているようです。

■まとめ

女性側からはさりげなく直していると思っても、意外と見られているブラの位置を直す行動。とはいえ、男性側もラッキー! と思って見ているよりは、なんとなく困惑している状況が読み取れますね。相手を困らせないためにも、他人の目のないところでこっそり直すのが無難かもしれません。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]