お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

驚愕! 本当にあった「ブラック面接」エピソード 「出張の際、社長と○○できる?」他 

フォルサ

 ブラック面接

転職活動の中で、避けてとおれない「面接」。しかしときには面接官の態度や言葉で、これはひどいと思う面接を受けた人もいるようで……。そこで今回は実際にあった「ブラック面接」について聞きました。

Q. 転職活動中の面接で、面接官からの圧迫面接だったり態度が悪い、いやみな質問をされたといった「ブラック面接」の経験はありますか?

ある……10.6%
ない……89.35%

ほとんどは「ブラック面接」の体験はないという結果でした。でも約1割は体験していました。どんな面接だったのでしょうか?

■バカにされた

・「いかにも内定出さないような横柄な態度」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「職歴や空白期間についての突っ込み、非正規で働いてたことをバカにしたり」(34歳/小売店 販売職・サービス系)

・「女性の面接官に、“履歴書の写真のほうがキレイね。本人に会って損したわ。”と言われた」(30歳/その他/その他)

人事の面接官といえば、その会社を代表している顔ともいえます。そういう立場から横柄な態度になったのかもしれませんが、ちょっと人間性を疑いたくなるような言動をする人物なら、その後もことも考えてしまいますね。

■なんだか不安な会社

・「内部告発レベルの事項に出会ったらどうするかという質問」(29歳/その他/その他)

・「契約社員募集ということだったが、実はアルバイトで数十名採用して、その中から2人だけ契約社員にするという話だった。しかも半年後にはその仕事自体なくなるという話だった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「最終面接でひととおり終わった後に、『あなたはとても素直な人ですね。営業という職種でその素直さ、不安だわ~』と言われた。もちろんそこには落ちたけど、まったくもってその人と一緒に働きたいと思わなかった。笑」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「そもそも面接が全然始まらなくて、何十分もお茶すすらされた。いざ始まったら全然こっちの話を聞いてなくて、質問に対して全然ちがった回答をしてきた。やる気ねーんだなこのオッサンって感じで、会社もこんな感じなのかと思ったら反吐がでた」(24歳/金融・証券/営業職)

面接官から会社の内情まで想像できてしまいそうです。早くわかってラッキーだったのではないでしょうか。

■ありえないでしょ!

・「血液型をきかれて、A型がほしいのにと言われた」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「結婚について」(23歳 /電機 事務系/専門職)

・「出張で社長と一緒の部屋に泊まることがありますがいいですか?の質問」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いったいその質問に何の意味があるのか、こちらから質問したくなります。セクハラまがいの質問にも対応に困りますね。

「ない」という回答の中にこんな体験もありました。

・「特にないけれど独身なので “転職は気軽にされるのに結婚に対しては慎重なんですね” みたいなことを言われたことはある」(33歳/不動産/専門職)

大きなお世話です!

■まとめ

いかがでしたか? こんな面接があるなんてビックリしましたよね。実際にブラック面接にあった人は嫌な思いをしたと思いますが、入社前の早い段階でどんな会社なのかが想像できてよかったと思いましょう。

転職を決めて退職してから、次の就職先がなかなか決まれなければ、焦るし不安な気持ちにもなりますが、ここは慎重に時間をかけて選びたいですね。あとから、やっぱりブラックだったんだ……と後悔しないように。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~5月30日
調査人数:113人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役立ち情報[PR]