お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

会社の人とのLINEでスタンプ使用はOK?⇒OKは●%!

ファナティック

業務上でSNSを利用している会社も増えてきましたよね。特に中でもLINEを利用しているという会社は多いのではないでしょうか。そこで今回は社会人女性のみなさんに、会社の人とLINEをするとき、スタンプや絵文字を使うかどうか、アンケート調査してみました。

Q.会社の人とLINEでつながった際、スタンプや絵文字は使わないほうがいいと思いますか?

・思う……32.7%

・思わない……67.25%

およそ7割近い人が、会社の人とのLINEでは絵文字やスタンプは使わないという答えに。みなさんのお話を聞いてみましょう。

<思う>

■ビジネスなので

・「あくまで仕事は仕事なので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ビジネスではダメと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ビジネスメールに顔文字は使わないので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

いくらLINEでも、会社の人との場合は、ビジネス上であるということを意識する必要がありますね。ビジネスの場合は、やはり基本的にスタンプや絵文字は使わない方がいいですよね。

■会社の人だから

・「会社の人と友だちは違うから」(23歳/その他/その他)

・「友だちではないので」(32歳/商社・卸/その他)

・「一応会社の人だから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

いくらLINEのグループであっても、相手は会社の人です。もちろん、プライベートな部分もあるのですが、礼儀としては、スタンプや絵文字はラフになり過ぎるので避けたほうがよいという人も多いようですね。

<思わない>

■仲が良ければ

・「仲良い人なら使っていいと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仲の良さによる」(35歳/その他/営業職)

・「会社の人でも、親交の度合いによっては、スタンプを使っても問題ないと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

仕事上の付き合いの人であっても、仲の良い人に限定すれば、スタンプや絵文字を使う人もいます。付き合いの深さによっても使い分けているようですね。

■ふざけていなければ

・「節度をわきまえたものだったら、あまり気にしなくていいと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「仲によるのと、送るスタンプがふざけすぎていなければ、ありだと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふざけすぎないものなら平気だと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

LINEで使うことのできるスタンプには、いろいろなものがありますよね。中にはビジネスでも使えそうなものもあります。あまり、ふざけたものでなければ、便利ということもあるので使っている人も多いかもしれませんね。

LINEの場合、スタンプや絵文字もあるのですが、ビジネスにおいてはどのように使うのかも課題の一つですよね。どれほど仲の良い先輩や上司としても、やはりスタンプや絵文字はなるべく避けておいたほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]