お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したい女子必見!! 男性が結婚したい年齢ランキング!⇒同率2位は30歳・33歳! 1位は?

ファナティック

世間一般で言われる結婚適齢期は年々上昇しているようですが、結婚したい年齢と実際に結婚する年齢というのは多少差があるもの。結婚したいけれど出会いがなくてという人は少なくなさそうですよね。今回は「この年までには結婚しておきたい」と男性たちが考えている年齢をランキングでご紹介します。

Q.何歳くらいまでに結婚したいと思いますか?

第1位「~35歳」……19.4%
同率第2位「~30歳」、「~33歳」……14.6%
同率第4位「~40歳」、「50歳以降でもいい」……13.6%
※第6位以下省略

第1位の35歳まで、同率2位の30歳、33歳までというのを合わせると約半数の男性が30代の前半には結婚しておきたいと考えているようですね。では、それぞれの回答ごとに、その年齢を選んだ理由についても聞いてみましょう。

■第1位「~35歳」

・「住宅取得に絡んでローンとか組むとなるとこれくらいかなと考えます」(32歳/金融・証券/営業職)
・「ある程度経済力があっていいと思います」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「健康だし、充実している時期だと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

結婚後のマイホーム購入や生活に必要なお金を考えると、このくらいの年齢の経済力が必要だし、ローンを組むにもちょうどいい年齢。今の自分自身と将来の家庭、どちらも充実させられそうなのは先の見通しがある程度立つようになった35歳くらいの年齢なのでしょうね。

■第2位「~30歳」

・「子どもが2人いて、大学に行かせている間は現役世代と考えると、このくらいの年齢が限界だと思う」(32歳/自動車関連/技術職)
・「20代のうちにはしておきたいから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「30代になると世間体も悪くなりそうだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

20代のうちに結婚しておけば子どもが成人するころまで現役でいられるし、30歳を過ぎると世間の目も厳しくなってくる。そう考える男性は、30歳までには結婚したいと思っているようです。若いうちに結婚しておけば、子育てが終わってからあらためて夫婦の時間を持つ余裕もできそうですね。

■同率2位「~33歳」

・「その年までにはある程度の財力ができるので結婚したいと思っていた。が、まだしていないので焦っている」(36歳/金融・証券/営業職)
・「一日でも早く結婚したいと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「あと数年以内に結婚したいと思うから」(29歳/その他/その他)
・「仕事も落ち着き、間もなくその年齢だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

33歳までに結婚しておきたいけれど、実際にはその年齢を過ぎてしまって焦っているという男性も。実際の年齢に近い年齢を結婚しておきたい年齢として選んだ男性は、結婚に対しても積極的な考えを持っていそう。仕事が落ち着いたころにふと「家庭を持ちたい」という気持ちがわいてくるのかもしれませんね。

■まとめ

20代のうちに結婚しておきたいという男性と50歳以上でもいいという男性に、それほど大きな差はつかなかった今回のアンケート。女性とちがって出産のリミットがないだけに、回答も幅広くなるのかもしれませんね。もちろん、子どもが大きくなるまでバリバリ働きたいと思うのなら早く結婚するにこしたことはないのでしょうが、結婚が遅ければ収入や気持ちの余裕もありそう。何歳までに結婚するかを決めるのは、それほど簡単なことではなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]