お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
人間関係

女性が明かした、好きでもない男性社員に言い寄られたときに取るべき行動4つ

ファナティック

会社で人間関係を円滑にするために、社員同士のコミュニケーションをはかることは、とても大切なこと。しかし、中には勘違いしてしまう人もいるもので、困ってしまうこともありますよね。そこで今回は、好きでもない男性社員に言い寄られた経験について、働く女性に調査してみました。

Q.好きでもない男性社員に言い寄られた経験はありますか?
・ある……18.9%
・ない……81.1%

何とも思っていない相手から言い寄られた経験のある人は16.2%という結果に。みなさん、どんな風に対応されたのでしょうか。

■彼氏がいると言った

・「はっきり彼氏がいると伝えた。周りにも困ると言った」(35歳/その他/営業職)

・「彼氏がいます!を猛アピールしました」(31歳/情報・IT/営業職)

・「彼氏がいてラブラブだと伝えた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

さすがに彼氏のいる女性を口説くのは、抵抗がありますよね。彼氏がいるといって断るのは、断りやすい方法かもしれませんね。ですが、人によっては彼氏がいてもお構いなしということもあるので、要注意ですね。

■やんわり断った

・「やんわりお断りした」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やんわりと断っていた」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「私より他にいい人はいると言って振りきりました」(24歳/金融・証券/営業職)

可能であれば、やんわりと断るのがいいかもしれません。あまり相手を傷つけたくないといった優しさということになります。もちろん、場合によってははっきり言わなければならないこともありますよね。

■距離を置くようにした

・「愛想良くしていたのをやめて、できるだけ距離を取り素っ気なくするのを心がけた」(21歳/情報・IT/技術職)

・「徹底的に『あなたとは仕事以外の付き合いをしません』の態度を示した」(32歳/自動車関連/技術職)

・「自然に離れていくようにした。これが正解だったのかはわからないけれど」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

優しく接していると、勘違いをしてしまう男性もいますよね。しつこいようだと困ってしまいますよね。先の進展はまずないでしょうから、距離を置くのも必要かもしれません。

■態度に表す

・「あまりにしつこいので、完全に無視をした」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ずっと無視し続けた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そんなことがあったら、少しでも気があるような雰囲気を出すとしつこそうだから、はっきり相手にわかる態度で嫌われているとわからせる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉できっちりと断っても、効果がない場合もあります。また、なかなか口では言えないという人もいますよね。そういった場合、やはり態度で表すことも必要かもしれません。

■まとめ

みなさん、いろいろな方法で断っているようですね。軽く断って済むのであれば、それが一番いいのかもしれません。ですが、なかなかあきらめない男性もいますよね。断り続けて逆恨みされないように気をつける必要もあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]