お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

【男女のちがい】付き合ってない異性から恋人ヅラをされてイライラしたこと4つ!

ファナティック

「お前は私の彼氏かっ!?」そんなツッコミを思わず入れてしまいたくなるような言動をしてくる男性、あなたのまわりにはいませんか? 今回は付き合っていない異性から恋人ヅラをされてイライラしたエピソードについて男女別にアンケートを採ってみました。

Q.今までに、付き合ってない異性から恋人ヅラをされてイライラしたことはありますか?

【女性】
ある……33.0%
ない……67.0%

【男性】
ある……18.9%
ない……81.1%

男女ともにイライラした経験のある人は少なくないようです。それぞれのエピソードを詳しく見て行きましょう。

<女性のエピソード>

■行動を束縛

・「いつでも会えると思ってる。会えないとなると怒る」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『今何してるの』『今日はどこに行くの』など『行動を報告しろ』と言われた」(30歳/小売店/その他)
・「電話に出ないと怒ったり、一緒に居るときに電話やメールが来たら、相手が誰かしつこく聞いてくる」(35歳/商社・卸/その他)

たとえ彼氏でも、行動を逐一チェックされたり束縛されたりするのは嫌ですよね。それを付き合ってもいない人からされてしまうと、本当にイライラしてしまいそうです。

■やたらと連絡が来る

・「毎朝モーニングコールがあり、昼夜問わず電話がある。用事があると言ってもしつこく会いたがる」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「連絡の頻度が尋常じゃない程多く、返事をしないとなぜか説教してくる。さらに、頭をなでてきたりボディタッチもひどかった」(25歳/その他/クリエイティブ職)
・「一度食事をしただけなのに、一日に何度も電話をかけてきて、出ないと『なんで出ないんだ』と言われた」(35歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

やたらと連絡が来て、きちんと返事をしないと怒られる、という経験のある人も多いよう。でもていねいに対応していたらさらに勘ちがいをされそうなので困ったものですよね。

<男性のエピソード>

■やたらと誘ってくる

・「一人暮らしの部屋に連絡もなしに来る」(34歳/建設・土木/技術職)
・「よく声をかけてくる。休みの日にいろいろなところに誘ってくる」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「やたらメールをしてきて、当たり前のように食事や遊びの予定を取り付ける上に、まわりに与太話をしてまわる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食事やデートの誘いがしょっちゅうあったり、やたらと家に来たがるというエピソードも。会いたい気持ちもわかりますが、付き合っていないのであれば、もっと自重してほしいという気持ちも理解できてしまいます。

■友だちへの態度が……

・「友だちに紹介され、親に紹介されかけた。メールで自慢された」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「2人で一緒に居た際に、たまたま会った人に対しての振る舞い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「付き合ってもいないのに、友人に付き合ってると言い歩いていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

周囲に対して恋人ヅラをして歩かれた、という人も多いよう。気のない相手だと、イライラとともに、まわりから固められてきているようで少し怖くもなってきそうですよね。

■まとめ

お互いに気のある相手であれば、付き合っていない場合でも恋人同士のように振る舞うことは楽しいものですが、一方的に恋人ヅラをされてしまうとイライラしますし、ちょっと引いてしまいますよね。もし相手に勘ちがいをさせてしまっているようなら、正直に言ってあげることも優しさのひとつなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年月にWebアンケート。有効回答数女性191件男性185件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]