お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
働き方

便利な世の中の進歩? 将来、機械化して無くなってしまうだろうと思う仕事ってナニ?

ファナティック

様々なテクノロジーが進化し、ここ数十年、いえ、数年で、様々な仕事が変化してきています。日々の生活の中で、それを肌で感じている人は少なくないはずです。どんどん便利な世の中になることにより、今まであった形が変わる……寂しいような、目新しくて嬉しいような、複雑な心境ですよね。そこで今回は働く女性たちに、将来的に機械化して無くなってしまうだろうと思う仕事について聞いてみました。

■レジのお会計

・「コンビニ店員。なるべく早く、人と接しないようにコンビニを利用するのだから、機械のほうがその目的にあっていると思う」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「レジ打ち。通っただけで全部会計」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「スーパーのレジ。セルフレジが多くなりそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「レジ打ち。自動レジができそうなので」(24歳/その他/事務系専門職)

もう既に、一部のコンビニやスーパーでは、自分でお会計をする「セルフレジ」が導入されてきていますね。自分でやる手間は掛かりますが、スピーディーに終わるため、非常に便利です。

■工場の作業

・「物流や食品の製造。ほとんど機械がやってくれてる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「工場での仕事。全てロボット化しそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「工場勤務。すべてロボットがやりそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「工場のライン作業」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

物流や製造など、すでにほとんどが機械化されている工場での仕事ですが、これからさらにシステマティックになっていくのは間違いないでしょうね。

■事務仕事

・「データ入力の事務員。もっと簡単にできるようになり、全滅でないにしても激減すると思う」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「事務職。機械化で済む仕事だから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「経理。コンピューターで全て処理できるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「事務系全般。人の手が入らないほうが間違いが起こる可能性が下がるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今はまだまだ事務仕事をしている人は多いですが、これも機械に任せればエラーも減り、効率もきっと良くなるはずです。

■まとめ

機械化、というと賛否両論あるでしょうが、便利な世の中を実現するために、これからさらに機械化は進むことでしょう。技術開発に携わる人たちにはぜひ、利用者のことを考えたもの作りに励んでもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]