お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

朝から? 仕事後? 女子に聞いた、仕事帰りのデート服装事情

ファナティック

彼とのデートは、メイクもファッションもバッチリ決めて出かけたいものですよね。しかし、平日デートとなるとファッションにも気合いを入れにくいもの。そこで今回は、仕事帰りのデートには、朝からデート着で出勤するかどうか、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.仕事帰りにデートがある日、朝からデート着で出勤しますか? それとも仕事後に着替えますか?
・朝からデート着……54.3%
・仕事後に着替える……45.6%

仕事帰りにデートをする場合、朝からデート着で出勤するという人は半数以上という結果に。みなさん、どんなことに気を付けているのでしょう。

朝からデート着

着替えるのが面倒

・「着替えるのが面倒くさいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「わざわざ着替えるのは面倒だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「会社で着替えるなんて面倒だし、仕事用とデート用で、服に大差がないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

仕事が終わった後に着替えるのは、面倒という人も多いですよね。朝からデート用の服装であれば、仕事が終わればすぐにでもデートに出かけることができますよね。

荷物になる

・「荷物が増えて持ち運びが大変」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「着替えを持ってくると荷物になるから嫌」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「着替えを持っていくと荷物になるから。身軽にデートしたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

仕事が終わった後に着替えるのであれば、そのデート着は持っていかなければなりませんし、着替えた後の服も持って帰らなければなりません。デートに邪魔な荷物は持ちたくないですよね。

仕事後に着替える

汚れたらイヤだから

・「仕事中に汚してしまうといけないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「仕事中に汚れないようにするため」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「朝からデート着じゃ落ち着かないし、大事な服を通勤途中や職場でもし汚してしまったら困るから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

朝から着ていると、せっかくのデート着が仕事中に汚れてしまうこともありますよね。そうならないためには、やはり仕事が終わった後に着替えるほうが安全ですよね。

汗くさくなりそう

・「夏場は汗をかいてしまうので、着替えは必須」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「汗をかいたりしそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「汗をかきやすいのと、緊張の汗はにおうので、できる限り着替えます」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

シーズンや職場の環境にもよりますが、仕事中に汗をかくこともあります。汗をかいた服のままでのデートは、ニオイが気になるものです。それなら、仕事終わりに着替えたほうがいいですよね。

まとめ

仕事終わりのデートでは、朝からデート着といった人の方が少し多いようですね。確かにわざわざ着替えるのも面倒なものです。職場が制服で、通勤時が私服であれば、何も考えずに着替えることもできますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]