お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

さすがっ! 付き合っていて「コレに関しては彼に勝てないな」と思うこと12

タブロイド/佐藤

男女にはさまざまな差がありますが、恋人と付き合っていて「これに関しては彼に勝てないな」と女性が思うのはいったいどんなときなのでしょうか? アンケートで調査してみました!

■付き合っていて「これに関しては彼に勝てないな」と思うこと12

●第1位/「車の運転」……21.1%
○第2位/「地図を見る」……18.0%
●第3位/「荷物をたくさん持つ」……10.2%
○第4位/「日曜大工」……8.6%
●第4位/「TVやパソコンの配線をする」……8.6%
○第6位/「たくさん食べる」……7.0%
●第7位/「早起き」……6.3%
○第8位/「デートプランを立てる」……3.9%
●第9位/「お金の運用」……3.1%
○第10位/「暗算」……2.3%
●第10位/「料理」……2.3%
○第10位/「スポーツ」……2.3%
※第13位以下は略。

■第1位/「車の運転」&第2位/「地図を見る」

第1位は21.1%で「車の運転」、つづく第2位は18.0%で「地図を見る」でした。よく「男女の脳にはちがいがあり、特に空間認識能力に差が出る」といわれています。車の運転や地図を見ることは、空間認識能力の高いとされる男性のほうが上手にこなすことができると考えられているわけです。しかしこれは「脳の機能に差があるから苦手」なのか、「一般的にそういわれているから苦手と思い込んでしまい、やがて実際に苦手になってしまう」のかはまだよくわかっていません。アンケートの結果としては、「この2つに関しては男性に勝てないと感じている女性はけっこう多い」ということがわかりました。

■第3位/「荷物をたくさん持つ」

第3位は10.2%で「荷物をたくさん持つ」。男女には体格差があります。体つき、心肺機能、筋肉の付き方などは男性のほうが強く、大きくなる場合が多いようです。荷物をたくさん持つことに関して、彼に勝てないと感じる女性が多いのもそれに起因しているのでしょう。

■まとめ

男女の脳や体格に差があるというのは、あくまで一般的にそういわれている、考えられているというだけの話です。実際に男性よりも車の運転や地図を見ること、荷物を持つことが得意な女性も多くいます。大切なのは「自分は女性だからこれは苦手」と思い込まずに、なんでもチャレンジしてみることではないでしょうか。

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~2016年4月6日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]