お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ターゲットはやっぱりアラサーメンズ!? 男性が結婚したい年齢ランキングTOP6

ファナティック

適齢期が近づいてくると、だんだん結婚の二文字が現実的になってくるものです。なるべく早めに結婚したいという人もいれば、ゆっくりでいいと思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は働く男性のみなさんに、何歳ぐらいまで結婚したいかをアンケート調査してみました。

Q.いくつぐらいで結婚したいと思いますか?

・1位 「26~30歳」……26.0%

・2位 「31~35歳」……24.0%

・3位 「35~40歳」……23.0%

・4位 「結婚願望がない」……17.0%

・5位 「40歳以上」……8.0%

・6位 「25歳まで」……2.0%

※7位以下省略、複数回答可

半数以上の人は、できれば35歳ぐらいまで結婚したいと思っているようですね。みなさん、それぞれ結婚について考えがあるようです。お話を聞いてみました。

■1位 「26~30歳」

・「子どもが大きくなったときにちょうどいいと思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「早めに子どもがほしいと思っているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それ以上になると婚期を逃しそう」(28歳/その他/技術職)

子どもを育てることを考えた場合、できれば30歳までに結婚したいと思う男性も多いようです。子どもを大学に行かせたり、成人させるまでのことを考えると、早めに結婚したほうが経済的にも余裕が持てそうですものね。

■2位 「31~35歳」

・「仕事も落ち着き、金に余裕があるから」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)
・「子どもを作るには、このタイミングがよさげだから」(32歳/建設・土木/技術職)
・「40過ぎは相手がいなくなると思う」(31歳/建設・土木/営業職)

30歳を超えると、会社でもある程度の地位になっていたり、それなりに収入が上がっていることも考えられます。家族を養うことを考えると、ある程度の収入は必ず必要になってきますものね。

■3位 「35~40歳」

・「それくらいには結婚して早くまわりを安心させたいから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「ある程度のお金を貯めて、それから……という感じ。住居にも子育てにもかなりお金がかかりそうなので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「高齢での結婚は体力的にも厳しいだろうから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
結婚をするには、結婚式や新居をかまえるための費用なども必要になってきます。貯蓄がゼロだと不安なため、ある程度貯めてから結婚したいと思う男性も多いようですね。

■5位 「40歳以上」

・「しっかりとお金が稼げてからでないと、育児に失敗する可能性があるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「金銭的な問題をクリアできそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「年齢的にそれぐらいになると思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

今現在の収入に不安がある人は、それなりに年齢を重ねないと、結婚するのも不安に感じてしまうのかもしれませんね。子どもを満足いく環境で育てたいと思うと、どうしても年齢が上がってしまうようです。

■まとめ

結婚自体は早めにすることはできても、その後の生活のことを考えると不安に思うので、なかなか早めの結婚は考えられない男性も多いようです。家族を自分の力で幸せにしたいと思うからこそ、結婚も自然と遅めに考えてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]