お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】いい異性と出会えそうだと思う趣味コンは? 男女共通は「〇〇コン」

ファナティック

同じ趣味を持った人が集まる「趣味コン」では、普通の合コンよりも話が盛り上がりそうですよね。最初から共通点があるので、親密になれるチャンスも多そうです。そこで今回は社会人男女のみなさんに「いい異性と出会えそうな趣味コン」について、意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■アウトドア系なら頼れるかどうかが判断できる!

・「アウトドアな水上バイクとかキャンプとか。開放的になれるし、料理下手でもBBQだったらほぼ失敗なくおいしく食べられるから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「アウトドア系。バーベキューとか。アウトドアだといろんな場面でその人の性格が出るから。頼れるかどうかの判断がつく」(38歳女性/金融・証券/専門職)
・「野外で行う、キャンプとかバーベキューとか。予定通りにいかないことが多そうなので、そういうときに相手の素や本性が見えそうだから」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

女性の意見でとても多かったのが「アウトドア系」の趣味コンでした。キャンプやバーベキューは非日常感も味わえるし、トラブルがあったときにどう対応するかで、その男性の力量が判断できそうです。

■料理やスポーツ、旅行好きなら楽しそう!

・「料理。一緒に料理をするのは楽しそうだし、その人の人柄が出ると思うから」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「スポーツを一緒にやるもの。一緒に身体を動かすことで親近感が湧いていきそうだから」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「旅行好きの集まり。お互いに趣味が同じなら話も盛り上がりやすいから。海外旅行の話は楽しい」(37歳女性/電機/営業職)

ほかには「料理」「スポーツ」「旅行好き」という意見もありました。男性の料理の腕も見てみたいし、一緒にスポーツをすると共有できることも多いですよね。旅行好きなら気になる男性とも一気に近づけるかも?

<男性の意見>

■料理教室で料理の腕を見たい!

・「料理教室。実用的な趣味だし、結婚後のことも考えていると思えるから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「料理。食べることは、必要不可欠だから趣味として合えばお互いにいい出会いになると思う」(33歳男性/自動車関連/技術職)
・「料理教室コン。料理が得意な人や興味がある人が来るだろうし、共同作業で親近感がアップしそうだから」(37歳男性/その他/その他)

男性の意見で圧倒的に多かったのは「料理教室」でした。料理が好きな女性が集まる場所なので、男性も将来のことを考えやすいようです。好みの味付けが同じだったり、一緒に料理を作ったりすると親近感もわきますよね。

■音楽やお酒好き、スポーツ観戦なら仲良くなれそう!

・「音楽グループの趣味コン。ライブやイベントで仲良くなれそう」(28歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「酒好きの合コン。自分が酒好きなので、一緒に飲めるパートナーが見つかりそう」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「野球などのスポーツ観戦コンパ。同じ対象を応援したり興奮したりすることで、感情が共有化され親密になれそうな気がするから」(38歳男性/情報・IT/技術職)

ほかには「音楽グループ」「お酒好き」「スポーツ観戦」という意見も。好きなアーティストが同じだったら、ライブなどで仲良くなれそうですよね。お酒好きなら一緒に飲めるパートナーが見つかりそうだし、スポーツ観戦なら一緒に応援することで興奮や感動を分かち合えそうです。

■まとめ

「いい異性と出会えそうな趣味コン」では、女性は「アウトドア系の趣味コン」で頼りがいがあるかどうか、男性は「料理教室」で料理ができる女性かどうかを判断するようです。普通の合コンでいい異性と出会えない人は、自分の趣味にあった「趣味コン」に参加してみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]