お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

そっと手を握られたい?「つないでもいい?」と聞かれたい? 7割以上の女子が選んだのは……。

ファナティック

大好きな彼とのデート。隣を一緒に歩いているだけで、とってもご機嫌になれますが、手をつないでもらえたら、さらに幸せな気持ちになれますよね。腕を組むのもいいですが、つながっている感が強いのはやっぱり手と手なのかもしれません。そこで今回は働く女性たちに、「手をつなぐきっかけ」について、こんな質問をしてみました。

Q.デートで手をつなぐきっかけはどちらがいい?

『手をつないでもいい?』と聞かれたい……29.3%
何も言わずにいきなり手をつながれたい……70.7%

「何も言われずに不意打ちがいい!」という女性が7割もいますね! では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<『手をつないでもいい?』と聞かれたい>

■なんだかかわいい!

・「直接聞かれたほうがかわいいと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「聞いてくれたほうが初々しくてかわいいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「聞いてくれると優しいなって思うし、かわいいなと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼女の気持ちをいちいち気にしてしまうところが、かわいらしいですよね。「こういうことに慣れていないんだなぁ」と初々しさを感じ、ついつい甘やかしてしまいそうです。

■いきなりだとちょっと……

・「女の子っぽく、恥ずかしそうにうなずきたい。ちゃんとこっちの気持ち確かめてほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「いきなりはびっくりして変な反応をしてしまうかもしれないから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「心配りがあるほうがなんだか安心します」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ただでさえドキドキしているデート中なのに、いきなり手をつながれたら、さぞやびっくりしてしまうでしょう……。動揺して、恥ずかしいところを見せないためにも、ちょっとワンクッション挟んでもらえるとありがたいかも。

では次に、「いきなり手をつながれたい!」と答えた人たちの意見を見てみましょう。

<何も言わずにいきなり手をつながれたい>

■ドキドキしたい!!

・「不意打ちのほうがドキドキ感が大きいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「さりげなくつながれたらキュン! とするから」(28歳/商社・卸/技術職)
・「前置きはいらない。突然のほうがドキッとするから。付き合いたての頃、手をつながないで道を歩いていた時、突然ふいに手をつながれてドキッとした。うれしかった」(30歳/情報・IT/その他)

「ドキドキしすぎて嫌!」という人もいれば、「そのドキドキがたまらない!」という人もいます。キュンキュン、ドキドキするのは恋の醍醐味。たっぷり味わいたいですよね。

■男らしくて好き!

・「聞かれると気恥ずかしいし、リードしてもらいたいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「そのほうが男らしく感じるし、理想」(25歳/農林・水産/その他)
・「少しくらい強引にきてくれたほうが(?)キュンとくると思うから」(32歳/不動産/専門職)

彼のペースに身を任せ、しっかりリードしてもらうのも、なかなか心地がいいものです。おどおどしていなくて、男らしさを感じられそうですね。

■まとめ

手をつなぐきっかけは、どちらも女性をキュン、とときめかせるもののようです。初々しいかわいらしさも魅力ですが、頼りがいのある男らしさもすてき。きっと大好きな彼だったら、どちらのきっかけでも、胸が高まってしまうのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]