お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

もう、いい加減にしてっ! ダイエットの邪魔をしてくる女友だちのエピソード15

ファナティック

ダイエット中と知っていながら飲み会やお茶に誘ってきたり、ケーキやお菓子などにカロリーの高いものをすすめてくる、などしてダイエットの妨害をしてくるという人、あなたのまわりにはいませんか? 同性にダイエットを妨害されたエピソードについて、女性のみなさんに聞いてみました。

■食事に誘う

・「『抜け駆けしないで』と言ってご飯に誘ってくる人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「食べ放題の誘いをしてくる人。そういう人に限って痩せている」(27歳/建設・土木/職務系専門職)

・「ダイエット中なのに飲み会やビュッフェに誘ってくる友だち。困ります」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

バイキング形式の飲食店や飲み会など、ついつい食べ過ぎてしまうような場所に食事に誘われた、というエピソードは多く寄せられました。ダイエットをしているタイミングで毎度誘われるとわざとにしか思えないのだとか。

■ケーキバイキングに誘う

・「デザートビュッフェとかに誘ってくる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「すぐにケーキバイキングに誘ってくる友だち。ケーキ好きなので誘われると断れない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「飲みやケーキ食べに行こうと誘ってくれる。うれしいけどダイエットが優先なので行かない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

バイキングの中でも、特に罪深いと感じられるのがケーキバイキングなのだそう。パンケーキのおいしいお店に誘われたり、ケーキ食べ放題に誘われたりすると、断り切れずに食べてしまう女性は多いよう。

■お菓子をくれる

・「わざとお菓子をくれる」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お菓子を『一緒に食べようよ~』と差し出してくる」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「お菓子の差し入れをしてくる人。このくらいならと思って食べちゃう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ダイエット中と知りながらお菓子を差し出してきたり、差し入れをしてくる人がいるという声も。デスクワークをしているときや、仕事の休憩中などにその誘惑をさせると思わず手が伸びてしまいますよね。

■目の前で食べる

・「目の前で大量に甘いものを食べる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おいしそうなものを目の前で食べてくること」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「私。おいしいもの情報をSNSで流しまくる。テロリストと呼ばれている」(26歳/情報・IT/技術職)

ダイエットをしている目の前でちょっと高カロリーなものをこれ見よがしに食べられたという人も。また最近では「飯テロ」といわれるおいしそうな料理をSNSにアップして誘惑する人も増えてきているので、TLを見ていて悔しくなることもしょっちゅうです。

■必要ないじゃん、と……

・「『もう痩せているじゃん』『コンビニ行こー』など応援せず誘惑ばかり言ってくる女。正直うざい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「『それ以上痩せないほうがいいよ?』と言ってお菓子を差し出してくる友だち」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『明日からはじめればいいじゃん』という無責任な発言」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

十分細いじゃん、とか、痩せる必要ないよ、という言葉を投げかけて誘惑してくるというエピソードも。本気で言っているかわからない、とは思いつつもその言葉を信じてつい……なんてことも?

■まとめ

こちらとしては本気でダイエットをしたいのに、友だちがおもしろがってケーキバイキングに誘ってきたり飲み会に誘って来たり、ということはよくありますよね。その一瞬だけダイエットのことを忘れてしまって楽しみたい、という気持ちにさえなってきます。本気を感じ取ったときは、そっと見守っていてほしいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

★夏までに痩せたい女性必見! 専門家が教える食事のコツって

管理栄養士に聞く、ダイエットでの食べかた、これってOK? NG?

 

 

お役立ち情報[PR]