お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

内輪ネタにイラッ! 女子会でストレスを感じること4つ

ファナティック

女子会をひらくのは、とても楽しいですよね。男性がいては話せないような内容までおしゃべりできるのは、女子会ならでは。でも中には女子会に不満を抱いている人もいるようです。そこで今回は女性のみなさんに、女子会でストレスを感じたことについて、お話を聞いてみました。

<女子会でストレスを感じること>

■自分の話ばかりする人がいる

・「自分の話ばっかして、他人の話を聞かない。話を全部持っていくやつがいたとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の話ばかりする人がメンバーにいるとき。みんなでその人のご機嫌取りをしているみたいになり、イライラしてくる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の話ばっかりで全然話を聞いてもらえないとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

話をするのが大好きだという人なら、女子会の場ではなおさらたくさん話したいと思うかもしれませんね。ただ、まわりのことを考えず、自分のことばかりを話していると、友達はうんざりしているかもしれませんので気をつけたいですね。

■自慢話がはじまる

・「自慢話ばっかり延々と続くとき」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自慢大会はもうほどほどにしてくれって思う。独身はいいよねってのはうそだと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「みんな自慢話ばかり。他人の話には絶対同調しないしほめない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自慢話が好きな人がいると、正直うんざりしてしまいそうですよね。少しぐらいなら付き合えますが、あまりにも延々と続くと、あいづちを打つことすらめんどうに感じてしまいます。

■愚痴を聞かされる

・「会社の愚痴、人生の愚痴を言ってくる人、ネガティブ発言してくる人がいるとき」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「他人の愚痴を聞くこと。彼氏や仕事の愚痴を聞くのは疲れる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ひたすらネガティブなことを聞かされ続けること」(23歳/農林・水産/その他)

誰にでも仕事や家庭のことで、多少の不満はあるもの。せっかくの楽しい女子会なのに、暗い愚痴ばかりを聞かされると、聞いているほうもストレスがたまりますよね。

■知らない話をされる

・「自分の知らない話をまわりで盛りあがるとき」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分の知らない話題のとき」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一部の子だけしかわからない内輪ネタで盛りあがる」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

人数が集まっていると、みんなが同じ会話で盛り上がるのは難しいところですよね。でも、自分の知らない話ばかりされると、つまらなく感じてしまうのは仕方ありませんよね。

<まとめ>

女子会だから気を使わなくていいと思っている人もいるようですが、女性同士だからこそ、細やかな気遣いが必要なのかもしれませんね。相手がニコニコしていても、もしかして不満に思っていることもあり得るかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]