お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

グループLINEのめんどうくささとは!? 女友達とのLINEのやり取りでストレスに感じること4つ

ファナティック

連絡を手軽に取りやすいLINEは、仕事やプライベートでも使えるツールとして利用されていますよね。簡単にメッセージを送れるのが、特徴ではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、女友達とのLINEのやり取りでストレスだと感じることについて、お話を聞いてみました。

<女友達とのLINEのやり取りでストレスに感じること>

■終わらせてくれない

・「終わりたくてもなかなか終わらないこと」(23歳/その他/その他)

・「返事を送ると返事を必ず返してくるので、終わるに終われない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「終わらせたいのにずっと続くとき」(27歳/電機/その他)

手軽にメッセージを送れるのがLINEのいいところですが、その反面、いつまでたってもやり取りが終わらないといったデメリットもあります。こちらから一方的に終わらせるのは、なかなかしづらいですよね。

■既読スルー

・「既読無視したことにグチグチ言われること」(32歳/自動車関連/技術職)

・「LINEの返信をしないでいると、“既読スルーされた”と勝手にショックを受けられること」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「既読スルーを責められること」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

LINEの便利な機能として、メッセージを確認すると既読になるという点があります。しかし、逆を返せば読んだことがバレているので、返信をしないときに言い訳ができませんよね。

■グループLINE

・「グループLINEだと、どうしても輪に入らないといけなさそうな感じがめんどうくさい」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「グループでお誕生日おめでとうを言い合うこと。めんどくさい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「特に大人数のグループLINEは本当にめんどうです。あまり仲よくない子とか含まれていてもみんなで誕生日を祝わなきゃいけない感じとか、行きたくもないイベントに流れで参加しなきゃとか」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

グループで利用することができる便利なグループLINEですが、みんなでやり取りをしていると、その中に参加しなくてはならないような気持ちにもなってしまいます。

■ダラダラと続く

・「なんとなくダラダラ続いてしまい、時間をムダにしているとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「他愛もないやり取りがダラダラと続くとき。向こうはひまなのかもしれないが、こちらが忙しいときはイライラする」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「やめたいのに話を続けられてなかなかやめられないとき」(28歳/不動産/事務系専門職)

LINEでやり取りをしていると、終わりがわからなくて、つい、いつまでもダラダラと続けてしまうこともありますよね。ひまなときはいいですが、忙しいときはめんどうに感じてしまいそうですね。

<まとめ>

すぐに連絡を取りあえるのがLINEの利点ですが、一方で、連絡を取りやすいことがストレスに感じてしまう人もいるようですね。気づけばメッセージを返すだけで、一日つぶれてしまうこともありますので、あまりのめり込みすぎないように気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]