お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あきらめないで! 顔がかわいくなくても、社内でかわいがられる女性社員の特徴・4選!

ファナティック

見た目のいい人はちやほやされやすく、おトクですよね。でも、平凡な容姿でありながら人気のある女性はいます。顔がかわいくなくても、社内でかわいがられる女性社員の特徴には何がありますか? 男性のみなさんに聞きました。

愛想がいい!

・「愛嬌がある。女性は笑顔でいるだけでいいんだから」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「愛想がよくてまわりに気が遣える。イライラしているところを見たことがない人。すごい忙しくなると、ぴりぴりしてしまいますが、その人と一緒に仕事をしているときは、なぜか穏やかな気分で目の前のことをこなせます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「愛想がいい。気軽にしゃべりやすい雰囲気が出てるとこちらも話しやすいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

女性は愛嬌だと言われてきましたね。かつてはあこがれの対象だったアイドルも、最近になって親近感が重要視されるようになってきました。美人でも寡黙なタイプなら、フレンドリーな女性よりも人気が落ちるかもしれません。

気配りができる!

・「気配りができる女性。気配りができる女性は人間的な魅力があるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「気配りができる。職場がうまくまわり、潤滑油のような役割になっている」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「気を使う。周囲の空気を読んでいろいろしてくれる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

気配りができる女性は、男性からの支持率が高いですね。それに同性からも好かれやすいですので、いつのまにか職場になくてはならない存在になっていたりもします。容色はやがて衰えますが、気質は長い間変わらなさそうですよね。

いつも笑顔!

・「いつも笑顔でニコニコしている子。笑顔で接してくれる子に悪い子はいないから、自然とあつかいはよくなると思う」(36歳/情報・IT/技術職)
・「明るく笑顔がすてきな子。見ているだけで自分を元気にしてくれるので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「笑顔がすてきでみんなを元気にする。上司の怒る気がうせてまわりの環境もよくなった」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いつも笑顔の人がいると、まわりの気持ちがなごみますよね。社内でも同じことで、笑顔が多い人は、見た目が平凡でも愛される素質があります。美人は嫉妬されることも多い一方で、誰からも愛されるのはすぐれた特徴です。

身体的な特徴がある!

・「小さい子。背が小さいと妹みたいでかわいがられる」(32歳/不動産/販売職・サービス系)
・「声がキレイ。話していて幸せな気持ちになるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「体のスタイルがいい。上司のおじさまがねらってくる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性が生まれつき持っているものは、顔のよさだけではありません。恋愛対象として見られるにしても、ほかに身体的な特徴があれば注目されやすいですよね。顔だちが平凡なら中身を磨けとよく言われますが、見た目にも長所があるようです。

まとめ

顔がかわいくなくても、かわいがられる人の特徴と言えばこのような感じになるんですね。男性に聞いた答えなのですが、女性のみなさんから見てもうなずける項目はあったでしょうか? 参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年04月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE