お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】入社早々、ついていけないなと思った先輩社員って?

ファナティック

新入社員が入ってくると、社内がなんとなくフレッシュな雰囲気になりますよね。先輩社員としては、新入社員のお手本になりたいところです。ではみなさんが新入社員だった頃「ちょっとついていけないな……」と思った先輩社員にはどんな特徴があるのでしょうか? 社会人男女のみなさんに聞いてみました。

Q.新入社員のころに、入社早々からついていけないなと思った先輩社員はいましたか?

【女性】
いた……33.3%
いない……66.7%

【男性】
いた……32.7%
いない……67.3%

「ついていけないなと思った先輩社員がいた」と回答した人は、男女ともに3割でした。どんな先輩社員だったのか、男性と女性の意見のちがいも含めて見てみましょう。

<女性の意見>

■大先輩だけど……

・「女性のおつぼねさま。あいさつしても、返答してくれているのか、よくわからない感じだった」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「新入社員の女の子を毎年いじめる50代の女性社員。みんなに嫌われ、独身でした」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おつぼねの先輩で、私がすることにいちいち何か言ってくる。細かいことを指摘してくる」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性の意見でとても多かったのが、いわゆる「おつぼねさま」でした。女性ならではの意見ですよね。細かい指摘を受けても、相手は大先輩なので言い返すこともできず、つらい思いをした人も多いようです。

■テンションがちがいいすぎ

・「意識が高すぎて、新入社員にレベルの高すぎる要求をする先輩」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「思いっきり体育会系のノリで、努力すれば何でもどうにかなると思っているタイプ」(33歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「脱力・やる気がなくて、テンションと意気込みがまるでちがいったとき、ついていけなかった」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「テンションやノリが合わなかった」という意見もありました。「意識高い系」の先輩は、新人のうちはついていくのは難しいですよね。体育会系ノリや、逆にやる気がない先輩を見ると、モチベーションも下がってしまいそうです。

<男性の意見>

■パワハラでは?

・「スーパーパワハラ上司で、やることなすことすべて否定してくる」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)
・「私が主体的に取った行動に対して、すべて否定的な態度を取られたこと」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「入社当時30歳くらいの先輩で、高飛車な感じと自分が正しい、キレイだなどと絶対思っているような雰囲気が嫌いだった」(30歳男性/学校・教育関連/その他)

男性の意見で多かったのが「自分がやったことを全否定された」というパワハラ寸前の意見でした。女性よりも男性の方が先輩からの当たりが強い分、パワハラのような言動を受けやすいようです。こんな先輩にはついていきたくないですよね。

■お酒の席で……

・「飲み会の席で一発芸をやれという先輩」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「後輩いじりがすごい人。どう対応したらいいのかわかりませんでした。特に飲み会での対応に困り、飲み会を敬遠しがちになりました」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「毎日のように飲みに誘ってくる先輩。何度かごちそうになったが、あまりにも頻繁なのでこちらの体力が持たず、お断りするようになった」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

お酒の席でむちゃぶりをされたという意見もありました。一発芸を要求されるのは男性ならではの体験談ですよね。後輩いじりや毎日飲みに連れて行くなど、かわいがっているつもりなのかもしれませんが、逆効果だったようですね。

まとめ

女性からはおつぼねさまやノリが合わないこと、男性からはパワハラ寸前の言動や飲み会など、それぞれにちがいう意見を聞くことができました。同じ新入社員でも、男女でこんなにちがいうとは驚きですよね。これらの先輩方を反面教師にして、新入社員に尊敬される先輩社員を目指していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE