お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肉じゃがの肉は豚肉or牛肉? 肉の種類や部位別の作り方【レシピ付き】

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

時代が変わっても揺るぎないモテ料理と言えば、肉じゃがですよね。ご飯のおかずとしても、お酒のおともにもぴったりの最強の料理ですが、そのお肉には人によってこだわりがあるようです。肉じゃがに使う肉について一般女性のみなさんに聞いてみました。さらに、フードコーディネーターの須賀いづみさんに、肉の種類や部位別のおいしい作り方を教えてもらいました。

多数派はどっち!? 肉じゃがに入れるなら、豚肉派? 牛肉派?

肉じゃが

まずは一般女性に、肉じゃがに入れる肉についてアンケート調査をしてみました。皆さんどんな肉を使っているのでしょう。

ほぼ半々だけど、人気なのは牛肉!

Q.肉じゃがのお肉は豚肉派? 牛肉派?
豚肉派……48.0%
牛肉派……52.0%
※有効回答数170件

若干ではありますが、牛肉派の人のほうが多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【肉じゃがは豚肉派】の意見

素朴でヘルシーな味わい!

・「じゃがいもとの相性が抜群だと思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「実家の肉じゃがが豚だったので。卵でとじたときも合うと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「牛肉だと脂っぽくなりそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

豚肉の魅力はなんといっても素朴なおいしさ。脂身も甘みがあって、甘辛の味つけともよく合います。肉じゃがはリメイクの幅も広い料理ですが、クセが少ない豚肉ならどんなリメイクでもおいしさを損なうことなく楽しめそうですね。

リーズナブルでしっかりおいしい

・「家庭料理は安くできたほうがいいと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「豚肉のほうが安くてたくさん食べられるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

牛肉に比べ価格が安いのも豚肉のいいところ。一家で食べるとなれば質より量という選択をせざるを得ないこともあります。ちょっと余裕がないときでも、しっかりおいしい肉じゃがが作れるのはうれしいですね。

【肉じゃがは牛肉派】の意見

肉じゃがといえば、牛肉!

・「母が作ってくれる肉じゃがの肉が牛だったので、慣れ親しんでいる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「豚肉の肉じゃがにを食べた記憶がないので、その発想がなかった」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「家の味がそうだった、豚を使うのは大人になってから知った」(35歳/その他/営業職)

育った家庭の味は大人になっても忘れないもの。肉じゃが=牛肉というイメージが強い人も多いようです。西日本では牛肉、東日本では豚肉を使う傾向にあるとも聞いたことがあります。育った地域によってもちがうかもしれませんね。

お肉をしっかり味わいたい

・「牛肉のほうがコクが出ておいしいです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「味つけがシンプルな分、お肉のうまみを出したい」(26歳/情報・IT/技術職)

あっさりしがちな豚肉に比べて、「肉!」という主張が強いのが牛肉です。牛肉の味が染みたジャガイモはたまりませんよね。お肉好きにとっては牛肉の濃厚な味わいは欠かせません。

次ページ:肉の種類&部位別に肉じゃがの作り方は変えるべき?

SHARE