お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「飲み会って、時間外手当発生するんですよね?」常識なさすぎてビックリした新人の言動4つ!

ファナティック

大型新人と呼ばれる新入社員はいますよね。その多くは、非常識すぎる言動をして一目置かれている人でしょう。今までに経験した、常識がなくてビックリした新入社員の言動といえば何ですか? 女性のみなさんに聞いてみました。

タメ口を使う

・「少し仲良くなったと思ったらタメ口まじりで話してきた人。後輩に少し仲良くなってきた子がいたが、タメ口まじりで話してきたので一気に引いた」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「『うんうん』と上司に相づちをうつ。友だちじゃないんだから、『はい』と返事をするのが社会人だと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『○○っすか?』という言葉使いをする。入って1日目で主任に対してそう言っていて、みんな引いていた」(27歳/その他/専門職)

若者の間では、くだけた口調で話さないといんぎん無礼だとする風潮があるようです。ですが、上の世代のいる職場では、タメ口を聞くとそれだけで拒絶されてしまいがちです。タメ口をされるとちょっとバカにされたような気がしますよね。

あいさつをしない

・「あいさつがない。私のときはしたのになと思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あいさつができない。年配者の機嫌を損ねるから」(28歳/生保・損保/営業職)
・「あいさつをしない。今までどういう生活をしてきたのかと思う。注意したらそのことに関してはするが、そのことだけになってしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

先輩のほうからはあいさつするのに、新入社員とすれ違ったとき、向こうからあいさつされなかったら大変ですよね。どっちが偉いのかわからなくなってしまいます。先輩や上司があいさつしてくれるようであれば、その職場であいさつは必須ですよね。

社外活動をイヤがる

・「会社の先輩との飲み会で、iPadで遊び出した。それはなしでしょ!」(25歳/農林・水産/その他)
・「『飲み会って、時間外手当発生するんですよね?』そんなにイヤか? と残念な気持ちになった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「『この勉強会は、残業代が出ますか?』と社長に聞いたやつがいた。裏でこっそり聞くならまだしも、勉強会の途中で、しかも社長に聞いたので、空気が読めなすぎて驚いた」(29歳/その他/事務系専門職)

勤務時間外に拘束されるのはつらいこともありますよね。ですが、その気持ちを正直に出してしまうと、まわりを不快にさせて誰も得をしない結果に。好きではない行事もあるかもしれませんが、イヤそうにすると嫌われてしまいます。

エクストリーム出社

・「時間を守るのは大切ですが、立ち往生した電車のドアを開けて線路に下りていくのはNG。みんなに迷惑がかかった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「徹夜でゲームをして、そのまま会社に来たという後輩。大学生じゃないんだから……と思った。そのうち大きなミスをしそうで心配」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「朝、会社の給湯室でヒゲをそっている新入社員がいた。準備は家でするものだという常識がないのかと驚いた」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

朝からスポーツなどをこなした上で出社する遊びがあります。朝の出社するまでの時間を有効に使うと人生が豊かになりますが、新入社員のうちから挑戦的な出勤をするとまわりの人に心配されてしまうことも……。普通に出社してほしいですよね。

まとめ

いつの世も、新人には驚かされるものです。今では会社になじんでいる人も、昔は何か珍しい人と思われていたかもしれません。ですから、非常識な言動をする新入社員には驚かされても、できるだけ寛容になりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE