お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 新生活特集

先輩・上司を味方につけろ!! 先輩からかわいがられる新入社員の特徴4つ!

ファナティック

新入社員の武器と言えば、フレッシュなかわいさです。かわいげのある若い人は先輩社員からよくされて、長い目で見たときに出世する人も多いように思います。先輩からかわいがられる、新入社員の特徴には何がありますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

人懐っこい

・「人懐っこい。頼られるとうれしい」(26歳/その他/事務系専門職)
・「笑顔で人懐っこい後輩。面倒見たくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「人懐っこい。自分から接触をはかってきて懐っこいと、かわいがられる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

子犬のように人懐っこい後輩はかわいらしいですよね。自分が子犬のようになると思うと抵抗があるかもしれませんが、先輩からかわいいと思ってもらえたら一歩リード。いろいろ教えてもらえて、会社で過ごしやすくなるでしょう。

素直である

・「素直。何事も素直に受け入れる土台がないと、何をしても無駄だから」(29歳/その他/事務系専門職)
・「素直で仕事ができる。1教えたら10できる子がいて、できない新人よりもかわいい」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「素直に『はい』と返事をし、教えたことはメモに取る。口答えをされると腹が立つし、メモを取らない人には2回目は教えたくないという気持ちになる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

素直な人は伸びるスピードが速いですね。せっかくいいことを聞いても、受け入れなければ聞かなかったのと同じです。教えられたとおりにやれば、うまくいくことが多いですから、先輩の言うことは素直に聞く姿勢を見せたいですよね。

ハキハキしている

・「にこにこして、ハキハキとこなせる人。コミュニケーションが大事だから、仕事ができなくても感じが良ければ許せる」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ハキハキする。先輩といろいろな話をする。たくさん会話をしている後輩に対して、親近感が湧きやすいと思うので」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「とにかく笑顔でハキハキ接する。誰が見ても好印象を与えるから」(27歳/その他/専門職)

ちょっと元気のない後輩がいたら心配ですよね。逆に、ハキハキとした後輩がいれば場の雰囲気が明るくなります。いい雰囲気はその場にいる人で作るしかありませんから、重宝されるでしょう。ミスも大目に見てくれるかも?

あいさつができる

・「あいさつやホウレンソウがちゃんとできる。基本的なところがきちんとできていると、少しくらいミスしても許せる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あいさつができる。礼儀正しい。きちんとした敬語が使える。実際そういう子が人気だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あいさつがしっかりできる。明るくあいさつができてさえいれば、常識のある子だとわかるし、憎めない」(34歳/医療・福祉/専門職)

社内でのあいさつは基本とする人が多いです。できていると常識のある新人だと思われますね。すると失敗をしても、この子はまともだから次はできると思って、先輩が許してくれるかもしれません。あいさつは重要なんですね。

まとめ

会社での評価は業績が基本ですよね。ですが同じようなことをしていても、同じような成績だけど、先輩や上司からかわいがられていない新入社員よりも、かわいがられている新入社員の将来が明るいのは、なんとなく想像できますよね? 先輩社員の心をつかんで、お互いのために過ごしやすい職場を作りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]